術後ICU | 食道癌になったけど~未来に向かって今を大切に生きる♡

食道癌になったけど~未来に向かって今を大切に生きる♡

病気になってから、かけがえのない一日を、愛している夫と子供と一緒に、平穏に過ごせる事に感謝♡
周りに恵まれ、周りに支えられて、ここまで来れたことに
感謝を絶対に忘れない♡
明るい未来に向かって、今を大切に生きていきたい♡

久しぶりのブログ・・・
定期的によって更新しようと思っているのに、ママ業の忙しさの余り、また開いてしまったショボーン



過去を振り返って、、
術後目が覚めて、ICUで最初の激痛は

右側背中の肋骨の間に入っている
胸腔ドレーンの痛みで、常時痛み止めを
点滴で流してもらっても、すぐに痛み止めは
切れて激痛で、少し身体を動かすだけで、
また激痛・・・
ナイフが常に刺さってるみたいな痛み、
手術で色んな箇所を切ってるのに、
(鎖骨の上、お腹とか)
そのときは、他の箇所の痛みも分からないくらい、胸腔ドレーンの入っている右側肋骨を中心に、右の背中が痛すぎて、苦しみ、
痛み止めが切れると、すぐにナースコールして
看護師に痛いと訴えて、、

余りにも痛みで、訴える私に看護師が
『結構、強い痛み止め入れてるのよ』って。。。

でも、本当に痛いんだもんえーん
看護師のその言葉さえ冷たく感じた。


痛み止めの時間の間隔が間に合わなくて、
胸腔ドレーンが入っている肋骨の周りの骨に
肋間神経ブロック注射をうってもらうことになった💦
12時間くらいは、ブロック注射で
痛みが和らいだ。ブロック注射と痛み止めと
で痛みをどうにか耐える笑い泣き


毎朝、部屋に来るレントゲン、身体拭き、リハビリで、また胸腔ドレーンの痛みがぶり返して辛かったショボーン

そんなこんなで、胸腔ドレーンの痛みと戦い
ICU5日目で、胸水の出もほとんどないので、
胸腔ドレーンが外れたニヤニヤ



胸腔ドレーンが外れてから、背中の痛みも
和らぎ、ようやく平和が・・・と
思ったら、休まることもなく、
今度は、咳が出はじめ、どんどん
酷くなって、息も吸えなくなるときも!!
特に眠りに入りそうになると、
息が出来なくなりそうになるゲッソリ


変な耳鳴りも・・・


せっかく胸腔ドレーンが抜けて、
一息つけると思ったのに、呼吸困難に
なりそうになるくらいの咳で、2日間寝れず・・・笑い泣き
ICUは、ベッドの角度も自分で動かせないので、咳で痰も上手くきれず、吐きそうになり、ツバの泡をたくさん吐いた。


ICU7日目ようやくHCUに移動になった。
HCUは、点滴や管も色々とれて、
ベッドの角度も自分で動かして良いと言われ、
自分で動けるようになった分、咳も
すこしずつ良くなって、2~3時間の一定の時間寝れるようになったニヤニヤ


HCU2日間、トイレまで1人で歩いて行けるようになり、一般病棟へ笑い泣き