突然ですが、アンテナの電動基台を用途外で使った事はありますか?

わたくしは2度ほどあります。

最初は2エリアで開局していた20年以上前です。

サテライト用にマルドルの12ELE YAGI (HS-FOX712でしたっけ?)の仰角ローテーターを作った時に使いました。


次は去年だったか、4FG20のチョークワイヤーが折れたため、チョークワイヤーを電動で引くように改造するために使いました。


仰角ローテーターの写真はありませんが、4FG20の写真は撮りました。

4FG20  2トンのフォークリフトです。

今から4世代前の機種です  ちなみに現行機種は8Fですが、排ガスの不正でトヨタはフォークリフトの生産が出来ないらしい。

床下です。

この電動基台でチョークワイヤーを引きます。

ついでにトグルスイッチも一緒に引き、パイロットランプも点くようにしてあります。


なぜ民家にフォークリフトがあるかといいますと、趣味のため購入したからなのです。

モノ作りや車弄りも好きなため、一般の家庭には無い物もたくさんあります。

発電機7台、溶接機5台、プレス機など…  キチガイな民家です。

フォークリフトは2台目です。初代は三菱の1.5tでした。

車整備や作業台、投光器になったりしています。

フォークリフト本来の荷役作業はほとんどしません。


以上 用途外使用でした。