新型?旧型? いえ クワガタです。
今年の5月、伊豆に行った時ですが、早く着きすぎて林道ドライブ。たまたま脇にあったコナラの倒木を蹴飛ばしたら幼虫が出てきました。その幼虫を持ち帰って放置していたら羽化しました。

また、私の職場でもクワガタ2匹(コクワガタ)

社宅駐車場の照明下でもクワガタ1匹(ノコギリクワガタ)がいました。


昔、クワガタ採集をしていた事がありました。

樹液の出る木は毎年変わり(中には変わらない木もある)、その都度探すのは大変なので、探す事をやめてクワガタの方から来てもらう捕り方に変更しました。

その時使用していた設備がまだ実家にあります。何年かぶりに今年は使ってみようかな? なんて思ったり。