昨日注文したルンバの部品が本日夕方届きました。

これです。

中身は…

これです。


現在の状態は…

ブラシが折れています。

フィルターも詰まっていました。

両者を新品に取り換えて、ローラーは清掃して再利用しました。


実は昼休みにニュースを確認していたら、アイロボット社が破産したという見出しで記事が出ていたので心配でしたが、無事に届いて安心しました。

偶然にも、破産を知らずに注文したのでした。


我が家のルンバ。

名前は「奥ちゃん」

部屋の奥までしっかりと掃除してねという意味で付けた名前です。

スマホで操作できます。

操作画面です。


電動アンテナ基台の2基目を作りました。

作りましたというか、取り付けましたが正解かな?

車体のパイプ部には専用のクランプを使います。

38mmのパイプ専用の部品です。

本来の使用用途はランプの取り付け用みたいです。

クランプを2個使ってアクチュレーターの取り付けを行います。

アクチュレーターの取り付けまで出来ました。

後はアンテナ関連の取り付けだけです。


◆2025-12-08追記

完成しましたので動画をUPしました。


3基目も作る予定ですが内容が変わらないため、このネタはこれで終了とします。


8日の午前2時ころから魚獲りをしました。

今年の魚獲りは今回が最後になるはずです。

今回捕った魚です。

アケボノは久しぶりです。


私は2008年ころから浜名湖で魚獲りをしていますが、今回は初採集の魚が2種いました。

オニオコゼ… だと思う個体

ウツボ

浜名湖にもいるのですね。


捕ってきた魚は水槽に入れました。

水合わせが面倒だったので、水槽の水とバケツに入っている浜名湖の水を試験紙で比較し、大きな違いが無かったので、魚はそのまま水槽へ。

※左が水槽の試験結果 右がバケツの試験結果。


9日はほとんど寝ていました。

午後から起き出して電動アンテナ基台の部品に6mmのボルトを2本付けたくらいです。

部品の加工は終わっているので、あとは取り付けと調整だけなのですが、雨も降っており急ぐ必要もないため作業はここまでとしました。



無線の運用は8日の夜、地元のクラブ局(浜松ラジオ倶楽部)のロールコールに参加し、9日の昼間は21MHzでDX局3局とQSOしました。

週末の工作


11月2日、ホームセンターとムラキ無線に行き材料を購入してきました。下の画像が購入したものです。



加工するラインを記入しました。


切断、穴開け、プレス曲げ加工した部品です。


こんな感じになりました。

取り付けはまた今度行います。


完成するとこんな感じになります。

※これは1基目です。


東海ハムの祭典の会場に来ています。

会場の名古屋公会堂駐車場から21を聞いたらコンテスト中の様でDX局が沢山聞こえていました。


会場が開くまでに時間があるので、DX局8局とQSOしました。

中国、香港、フィリピン、インドネシア、パラオとQSOできましたが、アメリカは遠い!

聞こえていても、こちらの波が届かない。


もう少し時間があるから、挑戦してみよう。

東海ハムの祭典に出かけます。

常置場所の飯田からも、実家のある浜松からも行かれる方がいると聞いています。

無線関連のイベントで名古屋まて行くのは初めてだと思います。

この様なイベントは、昔開局していた当時よく出掛けました。今現在は昔ほどの熱はないのですがね。




前回作ったアンテナ基台を作り変えました。


前回作った基台


作り変えた今回の基台

アクチュエーターのストローク量を100mmから、50mmのものへ変更。トルクも1500Nから750Nに変わりました。

一部、穴埋め溶接やプレス機での曲げ加工、切断加工をしました。また、アクチュエーターは防水ですが念の為に雨水が入りにくくするため、やや前方に傾けた配置としました。


アースも付け、シリンダーの取り付け部はボルト固定にしました。


まだ細かな修正をしてもいいのですが、このままでも使えそうです。

作動音はダイヤモンド製の基台より静かです。


アクチュエーターの比較

多少小さくなりました。

金曜日と土曜日、浜名湖にて熱帯魚採集をしてきました。

昨年は1ヶ所で5匹採れたのですが、今年は2日間で数ヶ所回っても4匹でした。


採れた熱帯系の魚。

この4匹は同行者の若手社員が持ち帰りました。


他に、オヤビッチャ、シマスズメダイ、ササノハベラ、ダイナンギンポなどを採り、私が持ち帰りました。


先行者らしき人もいた為か、数採れず残念な結果となりました。

本日、電動のアンテナ基台を自作してみました。

ですが、いまいちな出来となりました。


こんな感じになりました。

トルクの1500Nは大きすぎですね。

おかげで、動作時間が掛かり動きが遅すぎます。

ストローク量の100mmも大きすぎました。


動画です。

ストローク量が大き過ぎるため、途中で電源を切って止めています。

ストローク量が50mmでトルクが750Nのものを入手し直して、作り直そうと思います。