8111F復活に思う事 | mkitter

mkitter

R4.8月10日追記
基本的に最近の出来事やモンスト、東武線撮影を中心に投稿していきます。

使用カメラ→Nikon Z 6II
使用レンズ→SIGMA 150-600mm F5-6.3

インスタ→https://instagram.com/horikosi3597?igshid=ZDdkNTZiNTM=

●東上線ユーザーからしたら(初めに)



2023年10月末にまさかの復活劇を果たし、もう半月以上が経過。現在運用している東武アーバンパークライン(以下:野田線)にも馴染めた頃であります。


野田線と言えば、現在も8000系天国と言われるほど、様々な癖のある編成が今でも存在しています。

私自信も何度か撮影にて顔を出し、8000系の博物館と思える程今は熱い路線の一つであります。

しかし、8111Fと言えば、かつて走っていた路線…
そう、東上線のイメージが付くのは、東上線ユーザーである私だけではない筈です。

機器やシステムの関係上、東上線を走る事は難しいとまで思いますが、私としてはやはり故郷にもどって欲しいと何度も思いました。夢にまでも考える程です。

8111Fは、私が撮り鉄を始めたきっかけでもあり、求める仲間と追い、楽しむことが出来た素晴らしい車両だと、今でも思っています。

―じゃ、何故?今更こんな事をブログに書くのか?

→そう。かつての仲間である8506Fの廃車によって、何かを動かさないといけない気持ちになってしまった事です。




現在も東上線沿線に住んでいる私ですが、流石に記録を納めないといけない現状として、9000系置き換えや、今後10000系列のテコ入れも入れつつある現実。これらをもう一度見つめ直さないといけないと思ってしまいました。

確かに11F復活時は、意地を張って東上線に入れと思っていましたが、最近の11Fの運用状況や今後の8000系置き換えも考えたら、そろそろ重い腰を上げなければ後悔する現状まで陥りました。



最後に…
今回このブログで久々熱く語りましたが、実は東武線と向き合う事自体が、難しくなってしまうリアルに陥りました。

…転勤で西に行かなければならないからです。

だからこそ、残りの初夏は全て東武線に注目しなければ、今後一生後悔すると思い、このような形でブログに残しました。

ブログにつきましても、私ともう一人の方で二人三脚してきましたが、本日をもって私は抜ける形となります。

思えば、東武縛りから始まり、旅企画にも関わりました。何れもとても良い思い出です。だからこそ、もう一人の相方にこのブログを託しながら、私も見守っていきたいと思いました。

私のブログ記事はこれで最後となりますが、今後とも『暇人によるどうでも良い話』を宜しくお願い致します。

                             写真掲載提供…もっさんきのこ様
                             文章・編集…めーぷるぷるぷる様
                                                             
                                    2024年 5月31日    猫ワンワン 













○後書き
ということで、今回一人抜けてしまいました。
皆様なら最近このブログの雑加減や個人記事が多くなったので察しの付く?と思っていましたが、去年からこの話(彼の転勤)はありました。

私からお知らせで書いても良かったですが、彼の強い希望もあり、今回この様な形で残しました。

8111F復活をメインに書く辺りが彼らしい毒の吐き方かと感じ取れました。そんな彼とも数週間でお別れなのは何だがと思います。まさか彼の分まで背負いながら、残さないといけないのもアレですが、引き続き私のみのワンマン記事は書きますので、今後とも宜しくお願い致します。

                                 2024年6月3日   Horikoshi

業務連絡
あ、西行って迷惑掛けたら、張り倒しに私も西行きますので、ぷるぷるも指導の方宜しくお願い致します。
あと、今回で野田線汚したからやっぱり居座れ。