4年前の2019年1月16日 多発性骨髄腫の告知を受けた日です。


前年の11月に下肢静脈瘤の手術を受けたときの血液検査の結果に↑↓があり、病院に行き検査をしました。
最初、医師は調べなくても大丈夫、と言いましたが無理に検査をしてもらいました。
介護の資格をとり仕事を探し始めるところだったので、悪いところがあるならば就職前に治したいとのおもいでした。

一週間後、結果を聞きに行ったら私の順番が来てもなかなか呼ばれず、嫌な予感はしましたけど、、、

診察室に入ると出ちゃいましたと言われ、いきなり家族構成や介護ができる人はいますか?などきかれ、わたしは???


多発性骨髄腫が血液のがんであることはわかりましたが、良く理解できなかったのです。


詳しい検査をこの病院でやるか、血液内科がある病院を紹介してもらいそちらでやるかきかれ、主人がお世話になっている病院にも血液内科があるのでそちらをお願いしました。


それから3ヶ月間くらいは今までの人生経験のなかで一番辛い時期でした。


少しずつ書いていきたいとおもいます。