あったかくなってきたので洗濯をしまくっています。

どうも~

 

YOSHIKIさん登場回も残したいけど、まだその前のANNの話をします。

夢の話になった時に(後半です)話し出す大我さんの話がものすごく興味深くて。

 

大我くんの発言だけ抜粋。

実はさぁ小っちゃい頃からさぁ夢結構操れるんだよね

ほんと

あの、自分の町があるの

自分で想像した建物とかをつくれるわけ

だからぁ、あのぉ今こうやって現実でも思い出せるぐらい明確に自分の町がオレ持ってて~

だからそこで空飛んだりとか、自由にしてる

あのー地面を蹴ると、飛べるの

夢見てる最中に「あ、この夢もういいや」と思ったらガラッと夢変えられる

 

夢だって認識は半分ぐらい。半分ぐらいは「夢だ」って思ってるとのことで。

 

俺マジで俺の夢ん中でずっと暮らしててもいいなと思った時もあった

は??怖

だけど現実のみんなに申し訳ないからいつも毎朝戻ってきてるよ

すいませんリスナーの皆さん今怖い話してますよ

 

なんて怖い話急にしだすんだよ私の推しはよぉ・・・と思ってたんですが、どうやらそういう方いらっしゃるみたいで。

知らなかったー!

 

明晰夢(めいせきむ)というそうです。

 

思考・意識・長期記憶などに関わる前頭葉などが、海馬などと連携して、覚醒時に入力された情報を整理する前段階(夢)において、前頭葉が半覚醒状態のために起こると考えられ、明晰夢の内容は見ている本人がある程度コントロールしたり、悪夢を自分の望む内容(厳密に言えば無意識的な夢と意識的な想像の中間的な状態)に変えたり、思い描いた通りのことを(実現可能な範囲内で)覚醒時に体験したりすることが可能である。

参照:Wikipedia

 

 

要は眠りながらも頭が半分目覚めている「脳の半覚醒」が原因ということですね(どういうことだよ)

ネットで調べたらいっぱい出てきます。(別記事にしたくせに丸投げ)

めっちゃ興味深い。

小さい時「これは夢だから何しても大丈夫」て思ったことが1度あるけどそれ以降は記憶にないなあ。

トラウマの克服などに有効?ということで心理療法の世界でも注目されているみたいです。

 

デメリットもあるようですけど(慢性的な睡眠障害・夢を悪い方向にコントロールすることによる精神不安や体調不良)、

大我くんは昔からで慣れててそういうもんだと思ってる感じなんで大丈夫かな。

しかし急にそんな話されるとびっくりしますね。樹くんの反応になるのが大多数ですよね。

私も、え・・・めっちゃ不思議な人やん、ってなってました。

相変わらず興味深い人です。

 

これを残しておきたくて。

 

 

そんな感じで。また。

大我くんそろそろまた弾き語りアップしておくれ~~♡