こんにちわ。 

フィットネスインストラクターの西原由美です。

 

 

 

 

 

 

 

「しなやかなカラダとココロを手に入れて、

健やかな毎日を送ろう」

 

 

 

 

 

 

今日は、呼吸の事を書いていきますが、

その前に少しわたしの事を。

 

 

 

 

 

昨夜、実家で飼っている犬が、緊急入院しました。

 

 

image

 

 

 

つい最近までは、元気良く走り回っていたのに、

急にご飯を食べなくなり、

立つ事も困難になってしまいました。

 

 

 

 

 

今年で14歳を迎える大型犬(ラブラドールレトリバー)

体重は、30キロほどです。

 

 

 

 

 

昨日は、実家からすぐ近くの動物病院へ

歩いて行ったのですが、

フラッフラな状態になりながら

わたしと一生懸命歩いてくれました。

 

 

 

 

 

緊急入院するほど、想像以上に容体が悪かったのですが、

わたしが来て、嬉しくて力を振り絞ったんだな。と

 

 

後から考えると、胸が痛いです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して、今日は呼吸のはなし。

 

 

 

 

呼吸は、人間が生きるためには絶対に欠かせないもの。

 

息を吸って、息を吐く

 

 

 

この一連の動きを「呼吸」といいます。

 

 

 

========================

 

息を吸うとは、

 

呼吸に関与する横隔膜やその周りの筋肉が肋骨などを引っ張り、

肺が広がる

 

 

だから、酸素が入ってくる。

 

 

息を吐くとは、

 

 

吸った肺は膨らんでいるので、風船と同じように縮もうとする

その力で、息が外に出ていく。

 

 

========================

 

 

 

この一連の動きは、脳からの指令によって

自然に行われています。

 

 

 

呼吸は、日常的になされているものと

意思的にするものと2つあります。

 

 

 

 

 

無意識的と意識的

 

 

 

 

呼吸を意識的にコントロールすることで、

ココロの状態やカラダの状態に深く影響を与える

 

 

これは、解剖学的に生理的に実証されています。

 

 

 

image

 

 

昨夜、わたしは何度もため息をついてました。

自分の心身を落ち着かせるため、無意識的でした。

 

 

 

 

 

それから、わざとゆっくりと深い呼吸して寝ました。

やはり、緊張感が和らいでいきますよね。

 

 

 

 

 

 

呼吸のことを語り出すと、

お伝えしたい事がたっくさんありますし、

わたしが、まだまだ知らないこともいっぱい^^;

 

 

深いですね。 また書きます^^

 

 

 

 

 

それでは、今日も良い1日をお過ごしください。