緊急事態宣言中は、以前からやってみたかったことのひとつ「パンを焼く」をやってみました。

強力粉などの材料は、こんな事態になりえるかも・・・という想定で2月の初めに買っていたんです。

作ったものは2種類、「カンパーニュ」「シナモンロール」のみ。

カンパーニュは「こねない」レシピのみで、全粒粉や薄力粉を混ぜてみたり。

ライ麦が入ったドイツ風のパンを食べたいと思って、レシピを検索していたらタニアさんに行き当りました。

 

この本は、日記形式でタニアさんの1年間がつづられています。

東京⇔鹿児島の生活、ドイツ、ポルトガル、タイへの旅。

旅支度、旅から帰ってきたときの整頓、家事のこなし方、

お料理、保存食などのレシピもちらほら。

その中でも梅のジャムレシピはメモを取りました。近日中に作成予定♪

 

本の最後の方に、「こねないカンパーニュ」が登場してびっくり。

もちろん、私が行き当った「NYタイムズ」で取り上げられたものと原典は同じでした!

 

鹿児島と東京の生活が、素敵!

鹿児島では土に触れ、フレッシュな空気や食べ物、癒しの景色を満喫しつつ、都心では美術館などに出かけられる・・・

ほんとうに贅沢ですね♪

 

さて、ライ麦が入ったドイツ風のパン、実はまだ作っていません。

買っていた強力粉や全粒粉を使いきったので、秋以降にパン作りは再開しようと思います。

初心者としては、暑いときに発酵具合を調整する自信がないし、オーブンも使いたくないので(笑)