2018年のクロアチア旅行、旅の最終地は首都ザグレブでした。

 

↓ザグレブ駅前のストロスマエル広場

 

 

↓ストロマエる広場の並木道 両側には政府のお役所が並んでいました

 

↓イェラチッチ総督広場 はちみつやお菓子、手作り品的な出店でにぎわっています

 

 

↓奥には世界一短いケーブルカ(乗っていません(笑))

 

 

短いケーブルカーを使わず、丘に登ると

↓なかなかの景色♪

 

その丘には、聖マルコ教会を挟んで、首相官邸と国会議事堂がありました。

どおりで、首相官邸を背景に、テレビカメラがリポーターを映していました。

↓聖マルコ教会

 

↓首相官邸

 

 

↓国会議事堂

 

 

石の門を通り抜け、

↓ネクタイ専門店の前を通りました。クロアチアがネクタイの発祥の地だとか…

 

 

↓イェラチッチ広場を上がったところにある市場に出てきました

 

 

↓パプリカ料理が有名だそうで、めちゃくちゃパプリカだらけでした

 

↓聖母被昇天大聖堂の広場

 

 

↓聖母被昇天大聖堂

 

↓休憩は、ヴィンツェクというケーキ屋さんで。

 

私は、↑写真手前のケーキ「クレームシュニテ」と栗のジェラートをいただきました。

クレームシュニテは、ザグレブ近郊の名菓らしいのですが、ふわふわとしたムース状で、やさしい甘さでした。自分の好みでないことはわかっていたのですが、有名なお菓子を食べてみたかったので、良しとします(笑)

ジェラートは、私の前に並んでいたおじさんがケーキに添えてもらっていたので、マネさせてもらいました。「栗」のクロアチア語を覚えていたので、このジェラートを選ぶことができたのですが、もう絶品でした!

 

土産物屋やスーパーなどをめぐり、ホテルで休憩してからレストランへ。

↓パプリカの肉詰め、マッシュポテト、リゾット ヨーロッパでこんなに米を食べた旅行は初めてかも(笑)

 

↓念願のパラチンケ・・・確かにクレープでした♪

 

翌日は、昼まで友人とは別行動で、それぞれお土産調達となりました。

わたしは、栗の蜂蜜を購入・・・そのために、「栗」「はちみつ」を翻訳したものをおぼえて行きました(笑)

 

クロアチアは他にも有名な観光地があるし、スロヴェニアの首都リュブリャナにも鉄道でアクセス可能ですが、それぞれがそこそこの距離があるので、短期間旅行者にはルート選びが難しかったです。そもそも急にこの旅行を決めたので、熟慮できなかった・・・というところでしょうか。

行く場所を絞り込んだつもりでしたが、ボスニア・ヘルツェゴビナへの遠足も前日(ドブロヴニク到着日)に決定・・・結果、移動が多かったせいか、帰国後ずーっと疲れが取れず、ちょっと厄介でした。やっぱり、同行者がいたので、気づかないうちにムリしたんでしょうかね。

でも、リゾート地、アウトドア、おいしいもの・・・ひとり旅では手を出しづらいことができたので同行の友人には感謝です♪

 

これで、クロアチアの旅行記はおしまい!

旅行から1年以上経つと、忘れていることも多かったですが、思い出しながら書くの楽しかった♪t

因みに、カメラやプリンターを得意とする大手電気機器メーカーの今年のカレンダーにはドゥブロヴニクが、来年のカレンダーにはプリトヴィツェが載っています♪