1年以上ほったらかしたクロアチア旅行・・・
簡単に記録しておきます。
まずは、深夜便で関空を出発し、ドバイのりかえでクロアチアの首都ザグレブへ。
ザグレブ空港で現地通貨に両替後、
↓ドゥブロヴニクへはクロアチア航空で♪
↓機内の表示はどう見てもスペイン語(笑)
↓機内からアドリア海を望む・・・陸地が想像よりも緑の割合が少ない。。
↓ドゥブロヴニク到着!やはり山側(内陸側)は、緑が無い部分もありそう
この日は、空港から中心地(旧市街入口)までバス移動(約30分)。中心地からもホテルまで路線バスで移動。ホテルの周りで食料を調達し、早めに休みました。
2回乗り換えるのはしんどかった。
翌日、歩いて旧市街散策にでかけました
↓途中、ホテルを望む
↓旧市街入口
ツーリストインフォメーションで、ドゥブロヴニクカード(1日券的なもの)を購入。
観光の前に、翌日のショートトリップを予約しに旅行会社へも行ってます(笑)
↓観光の初めは、城壁にあがり街を一回り(約2Km)
↓フランシスコ会修道院
↓ルジャ広場 旧市街の中心のようでした
↓総督邸(金庫のようなものがあったことしか思い出せない。。)
写真がないのですが、広場横のお店で巨大なハンバーガーを食べました。
美味しかった♪
↓路地もありました
聖イグナチオ教会、聖母被昇天大聖堂、セルビア正教会、マリン・ドゥルジッチの家などに行きましたが、写真がありません。。。
セルビア正教会が他の教会と趣がかなり異なること、聖イグナチオ教会の前で刺繍製品がたくさん売られていたこと、民族学博物館の入場時間に間に合わなかったこと・・・などなど、書いていたら思い出してきました。
その後、夕暮れをめがけてロープウェイでスルジ山へ登りました
↓スルジ山からの眺め
皆、夕日を拝むためか、ロープウェイ乗場は混雑しているし、待ち時間も長めでした。値段も高かった!
歩いて登っても良かったかな~と思いましたが、急勾配かつ足元の悪そうな場所もあったので、結局はロープウェイ往復で正解でした。歩いて登るならスニーカーで!
写真でよくみかける景色を堪能し、旧市街にもどり、プラツァ通りのカフェで休憩
アペロールを飲む人が多い中、私たちはコーヒー!
↓クロアチアがオーストリア領だったからか、ユリウスマインルのコーヒーでした
このコーヒーがおいしかったので、このあと行く先々のスーパーでユリウスマインルを探したのですが、見つかりませんでした。。。今年のベルリンでようやく見つけて買いました!
↓旧市街の入り口あたりもきれいな色に染まっていました
写真はないのですが、このあたりでカヌーかカヤックみたいなもので遊んでいる人たちがいて、(ホテル自体もそうなのですが)あらためてリゾート地なんだ~・・・と思ったしだいです。





















