久しぶりのブログ更新です。
先日、初めてスペイン語を使ってみました。
東京出張時に、新幹線でスペイン語圏の人たちが隣の席や周りに乗り込んでこられたんです。ちょうど私が「まいにちスペイン語」6月号のテキストを開いていた時です。
Hola! と、いつもなら声をかけるところタイミングが合わなかったのですが、車窓の浜名湖に反応されていたので、「El lago Hamana」と言ってみました。
El lago! 、スペイン語話すの?
‐ Un poco を poquito と訂正されたりしながら会話が始まりました。
アルゼンチン人で仕事で日本に来たとのことですが、ニセコでスキーして、大阪、京都を旅行して東京で数日滞在しアルゼンチンに帰るとのことでした。
その日は天気も良く、テキストには、「富士山がよく見えるでしょう」の文章もあり、
Vamos a tener una buena vista del monte Fuji.
と言ってみたり。「食べる」「行く」の点過去形も載っていたので、質問できたのです。
スペイン語の勉強をいつから始めたのと聞かれ、「3ヶ月」とちょっと偽ったり。・・・ここで、あまりにしゃべれないから偽ることに気を取られ、イタリア語で答えていたのですが、きちんとスペイン語に訂正してくれました。
このアルゼンチンの方は、英語も話すとのことでしたが、私のスペイン語・イタリア語・英語まじりのしゃべりに、簡易なスペイン語でつきあってくれて、本当にありがたかったです。
最後はMucho gusto.と言ってもらい、
みなさんに Senores, buen viaje!
でお別れしました。
6月号のテキストを新幹線で開いていたのは、先日から復習していたからなのです。スペイン語のラジオ講座を聴き始めて1年近くになりますが、本当に覚えていなくて情けないなと4月号から読み返していたところでした。
復習していなければ、スペイン語でおしゃべりする勇気はなかったでしょう。
こういう機会があると、もっときちんとしゃべりたい!もう少し勉強しよう!と思うようになりますね♪