2月のイタリア旅行9日目@ローマ
この旅最終日。翌日帰国の途につく予定です。
2、3日前から天気予報では、この日の翌日にシベリアから寒気団がやってくると言い続けていました。
本当かな?というくらい、お天気は快晴。そんなに寒くもなかったので、ボルゲーゼ美術館まで駅前のホテルから歩いて行ってみました。
わたしはどこの国でも(日本でも)、某国大使館や領事館にはできれば近づかないようにしているのですが(笑)、この日は真ん前を通りました。ドラマ「ホームランド」を思い起こさせる厳重な警備。ローマの古いお屋敷には似つかわしくない装備。・・・恐ろしかったです。。
この辺りが、ローマでいちばんの高級ホテル街だということも認識できました。
ピンチアーナ門からボルゲーゼ公園へ入ります。
ランナーと犬の散歩、美術館・動物園へ遊びに来ている人・・・広大な公園ですが、そこそこの人出です。
お天気もよかったので、とっても気持ち良かった♪
美術館へは、写真のような景色を抜けて行きました。
↓ボルゲーゼ美術館
↓美術館裏の広場
ボルゲーゼ美術館は、予約優先とのことで、日本でネット予約していきました。
荷物は予約時間までに預けてから入場します。
さすがローマ!ベルニーニの作品が山盛りでした。
美術品もさることながら、庭園も含めてボルゲーゼ家の邸宅&コレクションに触れられたということが感激でした♪
塩野七生作品のボルゲーゼ家や、大昔のボルゲーゼ化粧品とか。エマニュエル・ベアールの広告写真が飾られていたボルゲーゼ化粧品カウンター(@デパート)の前を通るのが好きでした(笑)
美術館を出て、城外を少し歩いてみました。
フィウメ門からピア門に向けて城壁を眺めながらぶらぶら。
ピア門から城内に入ったあたりが、厳重警戒中。各省庁があるからでしょうね。コープもジェラート屋さんも洗練されていて、お値段も高めでした。
↓今回のローマのお気に入りスポット「モーゼの噴水」
一旦ホテルに戻ったのですが、午後はノープラン。
未踏のトラステヴェレに行こうかとも思ったのですが、雲行きが怪しくなってきたことと、日曜の午後ってどうなのかなということで断念。
たまたま地図を見ていたら「Via Appia Nuova(新アッピア街道)」があったので、行ってみることに。
その前に、この旅行直前に放送されていたNHK「二度目のローマ」で紹介されていたマリトッツォをいただきました。
ブリオッシュに生クリームがのせてあるだけですが、甘すぎず軽くいただけました!
レゴリというお店ですが、ここはカンノーロも私的ベスト1なんです。
↓マリトッツォ@レゴリ
↓15分くらい歩くとサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会
ここのモザイクが好きなのですが、雨が降ってきて美しさ半減。やはり、太陽光がないと。。。
ここから、サン・ジョヴァンニ門を出たところ=新アッピア街道を目の前にして土砂降りの雨に。
日曜でも開いていた「コイン」というデパート的なところで雨宿り。
ちょっと、小降りになったところで新アッピア街道に出ると、両側にはZARAなどがあり、ちょっとぶらぶらしてみました。
また土砂降りになったので、GEOXに入ってセール品を買ってみたり。
新アッピア街道という名前に何を期待していったのかわからないまま、地下鉄でテルミニまで戻ってきました。
↓駅の広告。ピョンヤン五輪ショートトラック金メダル アリアナ・フォンタナ
スーパーでお土産を買って、パオロさん↓を見にホテルに戻りました。
その後、テレビのニュースで、例のシベリアからの寒気団により「ローマの学校は明日休校」とのこと。
今日は土砂降りでしたが、気温10度はあったので、「大袈裟なんじゃないか」と思いつつ、帰国のためには念のため早起き・・・を決めて眠りにつきました。















