2月のイタリア旅行5日目。前日よりカゼルタ泊。
※またまた、旅日記更新を放ったらかしていました。。。
半年前のことなので、詳細が曖昧です。。。
この日は朝食後、ホテルの部屋でフィギュアスケート(女子)をチェック。
というのも、カロリーナ・コストナー(伊)が出ていたからです。
ファンというわけでもなかったのですが、トリノオリンピック以降出場し続け、ソチでも銅メダルをとっていたので、ぜひ見なければという感じでした。
イタリアに来て、連日見ていたオリンピック特番には、カロリーナの従姉イゾルデ・コストネルも毎日出演していたので。
で、見終わってからホテルを出発し、徒歩5分でカゼルタ宮殿入口に到着。
王宮も公開されていますが、通り抜けて王宮庭園へ。
写真は載せますが、天気もよくなかったし、技術もなく良さが伝わってきません。
以前の不動産会社の高級マンションブランドのCMやスターウォーズを見ていただいた方がいいような気がします。
1700年代にナポリ王国がヴェルサイユ宮殿に似せて作ったと言われています。
王宮庭園は片道3キロ弱、イギリス庭園も彷徨ったのでそれ以上歩きました。
↑これがゴール!
王宮からもっとも離れたところ&イギリス庭園への入り口あたりです。
途中、マスの養殖場だった池あたりで、翻訳ソフトを駆使してナンパしようとするおじさんにしばらく付きまとわれるとかいうこともありました。
てくてく戻り、王宮見学のまえにカフェで一息ついていると、隣のテーブルの家族連れのおじさんに話しかけられました。
<おじさんたちとの会話>
おじさん:日本人?東京?
わたし :はい。でも、東京じゃない。
おじさん:ジローラモ・パンツェッタを知ってるか?
わたし :もちろん!日本でいちばん有名なイタリア人ですよ!
おじさん:ぼくたち、親戚なんだよ。
わたし :そうですか。
おじさん:ところで、ひとり?イタリアに住んでるの?旅行?結婚してるの?
わたし :・・・
ここで、おじさんは娘に叩かれる。
おじさん:ぼく、アントニオ。君は?
わたし :(うながされて名乗る)
おじいさん:(手を上げながら)ルーチョ
娘 :・・・
おじさん:この人はお姫様だからしゃべらないんだよ
また、娘に叩かれる
息子 :(笑・・・ジローラモさんのはなしのときから笑ってた)
わたし :では、よい1日を!
たぶん、日本人を見かけたらジローラモさんのこと話すお父さんに、娘も息子も辟易している風でした。
王宮内も見学しましたが、立派だけど特に印象に残っていません。
夕方、カゼルタを出て4時間電車に揺られて、次の目的地へ。
↓1等車にはこんなサービスがありました。
甘いのかしょっぱいのか聞かれるので、塩っぱい方を選ぶとポテチでした。
途中、テレビ旅するイタリア語で出てきたベネヴェントにも電車は停車しました。
確か、ベネヴェントまでに大きな水道橋が見えたのですが写真が間に合わず・・・
フォッジアで、電車は逆向きになります。
目的地レッチェにはほぼ定刻に到着しました。
「本日のパオロさん」はお休み♪(オリンピック番組は移動中で見られず)














