歴日でいうと、前日の夕方に関西国際空港を出発。
春節ムード漂う香港経由で、朝ローマに到着しました。
NHKBSで繰り返し放送されている『空港ピアノ』。
シチリア編は見たことがあるのですが、ここローマ・フィウミチーノの荷物受取場にありました。
↓suonami!
時間があるので、テルミニ駅まではシャトルバスを利用。
バスからはエウルの労働文明宮(四角いコロッセオ)が良く見えて、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会脇を通るときには、またローマに来たぞ!とオベリスクを見ながら高揚感にかられます♪
以前、バスはマルサラ通り側に到着したのですが、今回はジョリッティ通り側が発着になっていました。
駅前のホテルに荷物を置き、早速街へ。
共和国広場に面した場所にEATALYなんかが入っていて便利になっていますね。
好きな場所のひとつ、クアトロ・フォンターネを越えて、バルベリーニ宮へ。
↓クアトロ・フォンターネ
↓バルベリーニ宮に入口あたり
バルベリーニ宮(国立古典絵画館)では、フィリッポ・リッピの受胎告知が良かったです。期待していたラファエッロは、少し好みからはずれていました。
そこから、ずっとまっすぐ歩き、トリニタ・デイ・モンティ広場へ。
ここは、スペイン階段を上りきったところです。
↓トリニタ・デイ・モンティ広場からスペイン広場を見下ろす
ブランドショップを通り抜け、郵便局近くのお菓子屋さんに行きましたが、お店はなくなっていました。アーモンドのコンフェッティがおいしかったんですけどね。
寒空の下、下院近くのジョリッティでジェラートを食べ、やっぱりパンテオンへ寄りました。
↓パンテオン
この日はコンタクトレンズ着用で視力があったので、ジェズ教会でゆっくり見物。
↓ジェズ教会の天井「キリストの御名の勝利」
ヴェネチア広場を通り、サンタ・マリア・マッジョーレ教会方面へ。
通ったことのない道沿いのレストランで、遅い昼食。
今回の旅行で食べたいもの・・・のうち、2つを制覇!
ひとつめ、カルチョーフィ(アーティチョーク)。丸揚げしているものをユダヤ風というそうです。
写真がよくないですね。正面からしかとっていないのですが、茎の部分も数センチあります。
全部食べられますか?と聞くと、全部!とのこと。
外はパリパリ、中はとろ~り。
これ、おいしい。日本にあったら年に一度は食べたい!
↓アーティチョークのユダヤ風
食べたかったもの、ふたつめはプンタレッレ。
この時期の野菜だそうです。
ほんの少し苦味があるけど、アクも味も香りも強くなくて、シャキシャキしていました。
味付けはアンチョビ入りのフレンチドレッシング的なもの。
アンチョビはあってもなかっても、どっちでもいいな。
これもできれば、年に1度は食べたいもの。
↓プンタレッレ
お店の名前が「ラ・カルボナーラ」だったので、食べてみましたが、私にはフツウに思えました。。。
↓カルボナーラ
あまりにもお腹いっぱいになったので、腹ごなしにコロッセオを見に行きました。
お天気がよければ、もう少し夕日に色があったかも。
↓コロッセオ
ドムス・アウレアやトラヤヌス帝の浴場を横目にメルラーナ通りへ。
前々回来たときに見つけたパネッラ(パン屋)やレゴリ(お菓子屋)がめちゃくちゃにぎわっていたので、びっくり!
カフェを飲み、持ってくるのをなぜか忘れた化粧品を駅地下で買い、ホテルにもどりました。
オリンピック期間だったので、毎晩特番をやっていたのですが、この解説者の衣裳が目を引きました。
↓パオロさんだったかな?










