2016年夏のポルトガル旅行5日目、ポルトの2回目の朝です。

 

朝食を食べにいくときも、ぶらぶら観光!

 

↓ハリー・ポッターの作者が通って、書き物もしていたというマジェスティックカフェ

まだ、開店前。朝食後に通りかかったのですが、開店後すぐに観光客でごった返していました。 

ここも、ハリー・ポッターの世界観があふれていそうですね。

 

私はもう少し早くから開いている庶民的なカフェで、

↓「カフェ・コン・レチェ」と言って頼んだカフェオレとマフィンなど 

 今になって、カフェ・コン・レチェはスペイン語ではないかと・・・

今度ポルトガルに行く機会があれば、これくらいの言葉は覚えていきたい(笑)

 

肝心のお味は、やっぱりポルトガルのコーヒーはおいしい!

マフィンもアーモンドクリームのお菓子もやさしい美味しさ。

マフィンは毎日でも食べたいくらいでした。 

 

近くの教会の外観を眺めながらぶらぶら。

アズレージョが使われているのは同じですが、それぞれ個性的です。

 

一旦、ホテルにもどりチェックアウト。

荷物を預かってもらい、再び街へ。

 

ジャンクなアクセサリーは買うまい(高額なものは買う気もない)と決めていたのですが、記念に小さなフィリグラーナを買ってしまった(笑)

 

↓ドン・ルイス1世橋とガロ(鶏)

 

歩いていたら道を間違えたらしく、修道院とドン・ルイス1世橋が見渡せるドウロ川沿いに出てきました。

廃屋の上にはガロ(鶏)が鎮座していて、ポルトらしい景色が撮れました。

ガロはポルトガルの幸福のシンボルだそうです♪ 

 

ホテルに戻り、荷物をピックアップ。

リスボンに戻るのですが、乗換駅のカンパニャン駅で一度外に出て、お目当てのレストランへ。

 

↓有名なタコのてんぷらとタコ飯

 

↓プディング2種

タコのてんぷらは、うわさどおり柔らかくて食べやすかった!

タコ飯は、最初はおいしいのかどうかわからなかったのですが食べ進めるとタコの風味がとても良く出ていることがわかり、フーフー言いながら完食!

 

お腹がはち切れるのではと思いながら、プディングとコーヒーを。

プディングも2種類あるとのことで、どちらかひとつに決めきれない顔をしたら、少しずついただけることになりました。お給仕のおねえさん、ありがとう!

両方ともおいしかった~

 

↓帰りの特急では、新聞と飲み物のサービスあり♪

 

行きの特急でも感じたのですが、結構揺れます・・・

でもリスボンには無事に到着しました(笑)