以前にも少し触れましたが、今年9月にポルトガルへ行きました。
リスボンとポルトを巡ったので、記録しておきます♪
金曜の晩に関空を出発し、ドバイ経由でリスボンへ。
出発の日は仕事があったのですが、急な打合せを3時間も
入れられてしまい、イライラがおさまらないまま関空に向かいました(^_^;)
関空でシャワーを浴びて、イライラも洗い流して出発!
関空-ドバイ : 10時間
トランジット : 3時間半
ドバイ-ポルトガル:8時間
・・・長かったです。
ポルトガルの南の方は、川があっても乾いた大地に見えました。
リスボン上空より。よ~く見ると、4月25日橋とキリスト像。
土曜日、定刻のお昼12:30に着陸できたのですが、
入国できたのは14:30。入国チェックの係官が少なかったうえに、
14:00になった途端、全員引き揚げて無人になったのです。
たくさんの人が並んでいるというのに。。。
しばらくして、並んでいたラテンなおじさまが指笛を鳴らし、
それにみんなで手拍子!?をしたりしていたら、
5分ほどして、やっと一人ずつ交代の係官が現れました。
拍手喝采でしたね。係官も両手を挙げて応えていましたよ。
ホテルにチェックインしたあと、さっそく観光へ。
ベレンに向かって、最初にジェロニモス修道院へ。
なぜだか、テンションがあがらぬまま、修道院を後にします。
発見のモニュメントまで、木陰を探しながら歩きましたが、
めちゃくちゃ暑い!
発見のモニュメントは改装中。
どこを歩いても影があまりなかったので、川沿いを歩きました。
青空とテージョ川、とってもリラックスできました。
次の目的地、ベレンの塔に到着。
な、なんと、ガイドブックに記載の閉館時間を信じていくと
既に閉まっていました。それよりも、30分以上前に到着したのに。
私以外の観光客も首をひねるばかり。
しかたがないので、有名なパステル・デ・ナタを食べるために
引き返して、パスティス・デ・ベレンに行きました。
暑くて、疲労困憊だったのですが、ここも満員で座れず、
お持ち帰りしました。
帰りは、バイシャシアードで降りて、サンタ・ジュスタのエレベーター
に乗ろうと思っていたのですが、地下鉄の出口を間違えたようで
カモンイス広場の方に出てしまいました。
リスボンは坂の街だとわかっていたのですが、地下鉄の出口が
坂の上の場合、めちゃくちゃエスカレーターを乗り継ぎます。
ロンドンやパリの比ではない気がしましたよ。
サンタ・ジュスタのエレベーターは、聞いてはいたものの
行列が長くて、あきらめました。
ロシオ駅の周りをぶらぶらして、ホテルに戻り、
近くにお店があったら、ときどき買うでしょうね♪という、
おいしさでした。





