仏果を得ず (双葉文庫)/双葉社
¥648
Amazon.co.jp


少し前ですが、

某市長の御膝下、大阪市の中之島公会堂であった

三浦しをんさんのトークショー&サイン会に行ってきました。

 

この会は、大阪ブックワンプロジェクトの主催によるもの。

三浦しをん著『仏果を得ず』がこのプロジェクトの第2回受賞作と

なったことを記念してのものでした。

因みに第1回受賞作は、『銀二貫』 です。

 

トークショーは、この小説の編集者との対談方式で

この小説を書いたきっかけ、取材時の話、

タイトルについて、

書いている頃に直木賞を受賞したこと、

文楽を初めて見た時の事・・・などを

ざっくばらんに語っていました。

本当に、やわらかい、少し適当なおしゃべりに聞こえましたが

その後の質問コーナーの内容も加えると

この小説の事情がわかり、ファンにとっては

垂涎の会となりました。

 

この小説は、文楽の若い義太夫の成長物語。

紆余曲折ありながらも、それを肥やしにして

芸事に邁進していくお話。

私も年上女性目線で、好もしく読みました。

『舟を編む』 も若い男の子の成長物語でしたね。

 

文楽に行きたくなること、必至です!

 

この会を開催した大阪ブックワンプロジェクトに感謝です♪

大阪を舞台にした本を大阪の書店員と問屋で選び、

受賞作の収益の一部で、大阪の子供に本を贈呈するという

というプロジェクトです。

いい企画ですよね♪

私も、このプロジェクトを応援し続けたいと思います。