2014年夏のイタリア旅行。イタリア到着より6日め。

 

パドヴァのホテルでの朝食です。

 

今日は、パドヴァ大学へ。

↓大学構内のこのレリーフも、テレビイタリア語でよく見かけました!

 

1500年代にガリレオ・ガリレイが教鞭をとっていた大学です。

内部は撮影禁止で、ガイド付きの見学のみOK。

今でも、ガリレオの書斎や演台、最古(?)の解剖教室などがあり

ロマンに浸れるガイドツアーでした♪

大学グッズの売店も楽しかった~

 

↓大学からすぐ近くのカフェ・ペドロッキへ。

 

ここの2階は、リソルジメント博物館。

カフェ・ペドロッキは、イタリア統一運動の拠点だったようです。

とりあえず見学しましたが、それほど興味もないので、さらっと終了(笑) 

 

↓カフェ・ペドロッキの正面 。1階内部の調度もとってもすてきでした。



 
せっかくなので、カフェ・ペドロッキにて名物「カフェ・ペドロッキ」をいただきました↓


 
スプーンがついていないのは、混ぜて飲むべからずだから。

温かいエスプレッソの上に、冷たく甘~いミントクリームが乗っているんです。

お口の中で、順番にそれらを楽しむという飲み物。

とてもおいしかった♪

昨年トリノで飲んだビチェリンは8ユーロ。これは5ユーロ。

観光地で由緒あるカフェで名物・・・同条件だけど価格差は大きいですね。

(・・・イタリア語の先生の受け売りです(笑))

 

↓ラジォーネ宮

 

↓ラジォーネ宮に上がってみました。
 

 

↓市庁舎にサンマルコが見えます♪(写真真ん中)



ラジォーネ宮をはさんで、フルッタ広場とエルベ広場があり

どちらも野菜や果物の市がたっていました。

ラジォーネ宮の1階や柱廊にもたくさんの商店が入っていて

お土産用にアジアーゴチーズを買いましたよ~

 

↓世界遺産でもあるオルト・ボタニコ(植物園)へ

 

↓右手がサンタントニオ大聖堂。


お花はきれいだったけど、曇って人けのない植物園ってコワイものでした(^_^;)


↓この花、「デュランタ宝塚」だと思ったのに、違う名前でした!

 

確かに、デュランタ宝塚はもう少し赤みがある紫。こちらはほぼ青色。

 

↓食べ納めのジェラートは、リモーネとカシス♪ 


 

街中の大きなスーパーが閉まっていたので、郊外まで足をのばしてみましたが

ちょっと景色を楽しめたという程度でした。

中心街あたりは、小洒落たショップも多くて楽しかったです。