ミラノの太陽、シチリアの月/小学館
¥1,680
Amazon.co.jp


エッセイというジャンルだと思うのですが・・・

 

内田洋子さんの『ミラノの太陽、シチリアの月』を読みました。

 

フィガロのオンライン版で、たまにエッセイを読んでいますが、

短い字数ながら、ピリッとホロッとさせられるのです。

 

『ミラノの~』は、1話ずつがそれよりも長め。

 

とってもドラマティックに、あるいは淡々と・・・

周囲で起こること<生きること>を伝えています。

文章が技巧的なわけではないのですが、

情景がありありと浮かび、心情がふつふつと伝わってきます。

 

内田さんは、イタリアから日本に報道の材料を提供していたとのこと。

今書きながら思ったのですが、

伝えることの天才かも!

 

***

ここ1年くらい、仕事に対する自分の姿勢について

モヤモヤ感がいっぱいだったのですが・・・

「もう少し頑張ってみるのも悪くはないか」と

思い始めています。

尊敬している人から「次は一緒に仕事しようね」と

声かけてもらったからかな~

この本を読んだことも影響しているかも。。