清須会議 (幻冬舎文庫)/三谷 幸喜
¥600
Amazon.co.jp

三谷幸喜の『清須会議』、貸していただきました♪

 

映画化されるんですね!

と言いつつ、三谷さんの映画は見たことないし、

ドラマも『新撰組!』しか、見たことがない(笑)

 

織田信長亡き後、後継者選び&遺領配分のための

「清須会議」が舞台です。

 

歴史に詳しくなくても、過去に大河ドラマを少ししか見ていなくても

この小説はすぐに読み終えられますよ♪

しかも、楽しく!


柴田勝家とお市の方の「香の物」エピソードは笑えました。

映画では役所広司と鈴木京香さんが配されてるみたいですね。

 

お昼ご飯を食べながら、後輩たちに

「柴田勝家は勝新太郎がイメージなんだけど」と言ったのですが

だれも勝新太郎さんを知らなかったみたい・・・残念(^_^;)