みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

 

 イタリア語お勉強日記

 

さて今年は、イタリア語検定2級に合格すべく・・・

と考えつつ、さきほど検定のホームページを見ると、

なんと、「準2級」が新設されていましたーっ!!!

 

しかも、春季(3月)試験からなのですよ。

 

もし準2級を受験するなら、なんとなくたてていた年間の

イメージ(計画には程遠い)が狂ってしまう気がします。

準2級の受験は、もう少し考えてみます。

 

大目標としては、秋に2級受験、合格です。

 

昨日と今日、NHKラジオで

「心にしみるユーロソング」という番組を聴きました。

独仏西伊で、それぞれ50分。

それぞれの言語で歌われているものを紹介していました。

 

スペイン語が楽しかった~!

テレビ講座も楽しかった福嶌先生、アルベルト城間さんとグッチ裕三さんは

すごくよいトリオでした。

 ※来春からのテレビ講座(新番組)にも福嶌先生が出演されるように

  聞こえたのですが。。。聞き違いでなければ、楽しみです♪

 

イタリア語は、岡本太郎先生によるものでした。やはり聞き間違いで

なければ、来春より岡本先生によるCinecaffè“Pensieri e Parole”

が始まるようです♪楽しみの方も多いのでは?

  

曲そのものは、ドイツ語が楽しめたのが意外でした♪