下の子が生まれて、一度も行ってなかった図書館に行ってきました。
約八年ぶりです。
下の子、上の子と違ってあまり本読むの好きではないみたい…と思っていて足が遠ざかっていた図書館。
ところが、児童書コーナーに連れて行くと、意外にも一人で黙々と読み始めました。
ついこの間まで「ママ読んでくれないと一人じゃ読まない!」って言ってたのに。
子供の成長めっちゃ早い。
子供が読書中、私は絵の技法書を探しに行きました。
無い。
技法書どころかポーズ集すら一冊も無い。
CGガイドブックはふぉとしょといられしか無い。SAIすら無い。
辛うじて見つけたのは、ヤングアダルト向けのコーナーにあったまんがのかきかた(フルアナログ)。
ええ~、品ぞろえ悪すぎやしませんか?
古い本ならそろっているのかというとそうでもなく、るーみすとかじゃっくはむとかの、古い美術かいぼう学関連も一冊も無い。
タダで済まそうと思うのが甘かったのかな。
仕方ないので、もう一つの目的であるビー関連の本を見に行きました。
無い。
しんしあの自伝、八年前にはあったのに、今は無い。
じぇふえめりっくの本も無い。
もう一回読みたかったのに。残念です。
逆に、前は無かったPの伝記(昨年買ったやつ)はありました。
ええ~、どうせならめにーいやーずふろむなう入荷して欲しかったんですけど。
絶版本だから難しいのでしょうか。
とりあえず私は収穫無し。
子供の本だけ借りて、帰りにチョコケーキ衝動買いしました。
このお金で絵の技法書買えたな、と思いつつケーキ美味しかったです。
かこきゅう苦しいです。
今考えてみれば、かこきゅう関連の本も探してくれば良かったです。
頭悪いなあ私。