昨日はなつこみに参加してきました。

今年の夏は特別に暑いですが、お台場もそれはそれは本当に暑かったです。

でも楽しかった。最高でした。

 

下の子を一人で留守番させるわけにいかなかったので、上の子が仕事から帰ってくるのを待ってそれから出発。

電車の中で、ドリンク剤を飲んでくるのを忘れた事に気づきましたが、もはや遅く、そのまま現地へ。

案の定へばりました。

毎年体力が目に見えて衰えている気がします。

タオルをもってきていたので、首にかけて汗を拭きながら会場を練り歩きました。

その姿は工事現場のおじさんそのもの。

すっぴんでしたし、ジーパンにTシャツといういでたちで。

化粧したってどうせ汗で流れますからね。

こみけに参戦する時は、女を捨てるようにしています。

 

まず東ほーるのおそまつスペースにいきました。

最初の本命サークルさんで、いきなり欲しかった本が売切れていて、衝撃を受けました。

えっ、おそまつまだそんなに人気あるんですか!?甘く見ていましたよ…

気持ちを切り替え、他サークルさんの御本を数冊買って、なるとスペースへ。

こちらは比較的人も少なく、それでいて新刊は多くて宝の山でした。

それから、気になっていたぎんたま本を少し買いました。

 

次に西ほーるの歴史じゃんるへ向かいました。

数年ぶりにこみけの西に入ったんですけど、東より人が少なくて歩きやすいし涼しいですね。

東から西に向かうまでの道は地獄でしたけど。

歴史系、思った以上に幅広くて深いジャンルでした。

洋の東西を問わず、古代から現代まで様々な本がありました。

見て回るだけでも楽しかったです。

にほんしせんごく、ばくまつと、さんごくしの本をゲット。

ちょうしゅうの本が少なくて悲しかったです。ゼロではなかっただけマシですけど。

 

あと、某人気半生テレビドラマ(わかる人はわかるはず)の本も買いました。

ぴくしぶで見ていて、気になっていたんですよね。

ちなみに年下攻の方が好きです。

 

最後まで迷ったのが、せるしすのぶーすで売られていた、こみすた&板たぶセットで一万円。

結局買わなかったんですけど、今になって後悔しています。

あの時は、ぺんたぶだけで良いと思ったんですよね。

こみすたには憧れますが、使いこなせるかなと迷ってしまったんです。

ですが、家に帰ってじっくり考えてみたら、私が使えなくても子供が使えば良いと思い至り、もだえてます。

ふゆこみに同じのが売っていたら、今度こそ買います。

で、下の子と一緒にぱそこんでお絵かきする!

上の子は小説書きになっちゃって、それはそれで良いんですけど、少し寂しくて。

子供と一緒にお絵かきしたいんですよね。

ささやかな夢だったりします。

 

昨日のうちに、戦利品は全て読破しました。

どの御本も面白いし愛があって、買って良かったと思えるものばかりでした。

幸せです。

 

次にイベントに行けるとしたら、ふゆこみだと思います。

11月にも気になっているイベントが開催されるんですが、こみけ以外のいべんとは入場料がかかるので、迷っています。

どうせ行くなら、本にお金をつぎ込みたいので。

あのおそまつサークル様、次こそ新刊出してくれるといいなあ。