正直に言うと、もう疲れました。世界の政治をずっと追いかけて、精神的に燃え尽きてしまいました。
なぜそんなことをしていたかというと、いろんな国に友達がいるからです。日本、アメリカ、ウクライナ、ロシア、フランス、ドイツ、インド、フィリピン、中国。彼らのことを、現実で会った人たちと同じくらい大事に思っていました。
ちょっとウクライナの話をさせてください。ウクライナの戦争のことは何度も話してきましたが、今回はアメリカ人の友達の話です。
彼は最初、ベラルーシに物資が届かなくなったときに、個人的に助けてくれると言ってくれました(ベラルーシの独裁者がロシア軍の侵攻を許したので)。彼は本当に優しくて思いやりのある人でした。
彼はアメリカの軍医で、経験もあります。しばらくして彼は現地に行き、一度だけ連絡を取れましたが、それから一年が経ち、そのサイトのアカウントも消えました。
休もうと思ってニュースを見たら、アメリカ軍の軍医が亡くなったという話を知りました。彼がそうかもしれないと思うと信じたくないです。
それから、海外の知り合いがオフラインの間はメッセージを送るのをやめました。
もう二度とオンラインにならないかもしれないと思うと、メッセージが返ってこないのはとても辛いからです。