やっぱりクイーンは凄かった。



前回のブログで、購入したグッズの中に、パンフレットを入れ忘れました。


ということで、今回グッズ購入編、次回本編を書きます。


今回のツアーで驚いたのはグッズ購入の狂乱ぶり。






上の画像は、京セラドーム大阪で物販に並ぶ人達。異常なほど列が延びていて、橋の上にも並んでいます。



Twitterから画像をお借りしました。この日は、開演は19:00、物販販売は13:00から。13:00前に並んでいる人達です。


この列は、一般の列でチケットが無くてもグッズを購入出来ます。この他に、GOLD席、オペラ席のチケットを持つ人のグッズ購入優先列があります。


グッズ購入列は、さいたまスーパーアリーナ1日目→2日目→京セラドーム大阪→ナゴヤドームとエスカレートしていった気がします。


今回は、私が参加した「さいたまスーパーアリーナ」2日目(1/26)の物販の様子を書きます。


私は、どうしても欲しいグッズ(3D)と言うより、ブライアン・メイの直筆サインが欲しかったので、朝から並ぶことにしました。


何時から並ぶか迷いましたが、グッズ購入には2時間は並ぶだろうと考え、


この日のグッズ販売開始時間は12:00から、


12:00から2時間並ぶなら、10:00から2時間並ぼうと考え朝10時に行くことにしました。


10:00から並んで買えなかったら、諦めよう。


9:00前の電車に乗り、10:00にさいたま新都心駅に着きました。


さいたまスーパーアリーナに向かう途中、1階のセブンイレブンに寄って、ホットコーヒー☕とおにぎり🍙二個、パン🥖🥯二個購入。おにぎりは🍙MAXまで温めてもらいました。


10:10 さいたまスーパーアリーナに着きました。





まだスタッフは、誰も居ませんでしたが、



既にグッズ購入列に並んでいる人がいました。



私の席はGOLD指定席です。






私も並びました。


スタッフはまだ来てなかったので、前の女の人にこの列はGOLD席優先列で良いのか確認しました。


すると此処で良いとのことでした。




数えると40人くらい並んでいました。40番目ならグッズは何でも買えるだろうと思いましたが、あまかった。


一般の列は、かなり並んでました。





200~300人はいるでしょうか。


10:30頃になるとスタッフが現れました。


途中変なぬいぐるみが来ました。





癒し系。




少し癒されました。



この日の埼玉は、最高気温7℃、最低気温1℃ととても寒かったのですが雨では無かったのが救いでした。


朝降った雨は既に止んでいました。


動いていれば多少温かいのですが、じっと動かずに立っているのでとても寒かったです。手袋とニット帽を持って来て良かった。



11:00頃、スタッフがチケットの確認を始めました。GOLD席かオペラ席のチケットを持っているか確認です。





もうすぐ12:00、物販の販売が始まるというとき、回りの人(女の人)と何を買うかという話になりました。


すると一人は、「パーカー」を買うと言いました。私は、どうせ着ないのでアパレル系を買う予定はありませんでした。


ちなみに、買う予定のグッズは、3D本(サイン付き)×2、コインピック×1、湯呑み×2、プログラム×1、マグカップ×1、ドラムスティック×1でした。


何が人気があるんだろうと聞いたら、昨日は、キャンドルと湯呑みとスティックが売り切れたというのでキャンドル🕯️も買うことにしました。


また別の女性は、昨日も朝の6:30から並んで(一般の列)に並んで、キャンドルやキーホルダー等を買ったと言いました。


3Dは買わなかったとのこと、じゃなんで6:30から並んだんだろうと思いました。


ちなみに、この女性、名古屋もグッズを買いに行くと言っていました。


果たして買えたのでしょうか?


12:00になり、再びチケットを確認され、グッズ売り場に入りました。



会場に入るときは、チケットの本人確認は無かったのですが、グッズ売り場に入るときは、やけに厳重です。



ちなみに、グッズ売り場には、GOLD席・オペラ席のチケットを持つグッズ購入優先レーンの人が入り終わった後、一般のグッズ購入レーンに並んでいる人達が入ります。



ですから、一般のグッズ購入レーンに並んでいた人は、早朝から並んでも、例え徹夜で並んでいたとしても、人気のあるグッズは購入出来なかったのではないでしょうか。



本当は1番に売り場につけるはずだったのですが勘違いして2番目になってしまいました。


すぐ男の人の後ろに並びました。案の定、その人はプログラムと湯呑みを二個買い5分くらいで帰って行きました。


いよいよ自分の番です。「湯呑み二個」「3D本」と言い、若い売り子の女の子が持って来ました。その時、奥から「ロジャーT売り切れ」と声が聞こえました。


まじ?まだ、物販販売開始10分ぐらいじゃない?



その後、「コイン」と「キャンドル🕯️」を注文したら、いちいちあの重い3D本と直筆サインを脇に抱えて奥にコインやキャンドルを取りに行くのです。



売り子にいちいち3D本を持って動くように言われてるの?と聞いたら、そうだと言われました。



恐らく、盗難防止のためだと思いますが、


そんなことをしてサインがシワになったり、汚れたらどうするんだと思いました。


3D本は、12000円ですが、サイン10000円、本2000円くらいな価値です。実際は、サイン6000円、本6000円と想定しているみたいですが。



売り子が、コインとキャンドル🕯️持ってきました。


「あとドラムスティック」と言ったら、


次の瞬間、奥から「コイン売り切れ」、「キャンドル売り切れ」の声が、


まだ物販販売開始15分くらいです。


これじゃ注文する順番が違ったら、コインとキャンドルは買えなかったじゃん。


人気があると言うより、商品の絶対数が少ないんだと思いました。


その後、クレストブラックTとプログラムを買いました。


最後に3D本を保存用にもう一冊注文しました。



すると売り子は、グッズの値段が分からず、いちいち台の上の商品をどかして、机の上の価格を反対側から見ながら電卓を叩き始めました。



昨日も物販が有った筈なのに、ぜんぜん要領が悪い。多分、怒り出したお客さんもいたと思います。



価格表くらい持たせればいいのに。







12:20頃グッズを買い終わって、袋をくれなかったので、持参したビニール袋に3D本2冊を入れようとしたとき、想定外の事が起こりました。



本が重くて、すんなり入りません。かなり本が重いことに気が付きました。ビニール袋に本2冊を入れて持つと、物凄く重く袋が破れそうです。






開演は、17:00です。こんな重いものを持ち歩けません。取り敢えず、グッズをさいたま新都心駅のコインロッカーに入れることにしました。



プログラム以外のグッズをコインロッカーに入れました。


まだ開演まで、かなり時間があります。さいたまスーパーアリーナと反対側に店があるとのことだったので、行ってみましたが良い店が無かったので電車に乗って大宮に行きました。



大宮駅前で、昼食を食べ、






その後、大宮駅のスタバ☕で時間を潰しました。






夕べ寝たのが、夜中の2時過ぎだったので急に眠くなり、うとうとしました。



危なかったですが、無事予定したグッズが買えたのでほっとしたのもあったと思います。



15:30までスタバ☕で時間を潰し、16:00にさいたまスーパーアリーナに戻りました。





以下、買わないで後悔するなら、買って後悔しようと思い、


購入したグッズ




湯呑み ¥2000円





QEEN in 3-D ¥12000円





コインピック ¥3500円







キャンドル ¥4000円





ドラムスティック ¥3500円





マグカップ  ¥2000円





クレストブラックT ¥4500円





プログラム ¥3500円




フェイスタオル ¥2500円



今回は、準備されている絶対数が少ない商品がいくつかあり、ファンの購入意欲に拍車をかけた感は否めません。



売る方も、こんなのがこんなに売れる筈がないと思っていたかもしれませんね。