大学時代の時に、大学の授業で、先生の勧めで?シューマンの「子供の情景」を買いました。

 

まあ、短いし、自分的には、ちょうどいいかなぁ的な……。

 

そんなに難しいショパンのような部分はないですがね……。

 

「子供の情景」と言う割には、子供でも・大人でも絶対無理な和音があります。

 

だって、右手も左手も、届かない和音だから……。

 

救いは、ピアニッシモなので、そっと弾けばいいのだけれど、そもそも手が届かない……。

 

それから、メロディー的には、右手の高いラはゼッタイに外せないし(ピアニッシモでも)……。

 

えっ?ピアニッシモなのにクレッシェンドってどーゆーこと?

 

有名な方のピアノを聞いたら、クレッシェンドで、その次は凄いピアニッシモ?

 

クレッシェンドとピアニッシモを繋げない方が良いらしいと勝手に納得しています。

 

さて、自分の睡眠ですが、今日も夢でした(寝られたから〇だよね)。

 

午前3時ごろ、生活音に起こされて、少し入眠はできたけれど……。また生活音で……。

 

そもそも生活音が良く聞こえる、キッチンの横、玄関の横が俺の部屋です。

 

あっ、忘れていたよ。

 

月曜日は、ピアノのレッスンがあります。

 

楽譜は忘れないで行こうと思います。

練習は、忘れた?としてもね……。

 

そもそも、人前で弾くのはレッスンの30分のみ。

だから「ここで練習でも構わないですよ」とは言われています。

 

これは、きっとポジティブな言葉だよね。

なんでも、ポジティブ変換をしようとしていますが……。

 

今日は、母をデイサービスに送り出したら、自由な時間だから……。

 

それをポジティブな自由時間だと思えればいいやんか!

 

まあ、こんな感じで過ごしていければ……。

 

そんな4/23はこうして始まったんだよ。シューマンさまへ。