今日は、割と寝られたかもしれない。

いや、悪くはないとポジティブ思考です。

 

さて、ド田舎では「タケノコ余ってます」問題があります。

そもそも、放置の竹林もあってね。

まあ、竹問題も奥は深いみたいです。

 

さて、今日は「浅めの竹問題」です。

数日前に「お持ち帰り自由」のタケノコをブログアップしました。

こんなの……。

で、そもそも料理が面倒だし、ゴミは出るので要らないしって感じでした。

 

ところが、昨日の夕方「ピンポーン?」が?

 

「はーい」と言って、出ると「タケノコ」とだけ言われて分厚い農業用のビニールに包まれたタケノコと米ぬかを渡されました(で玄関は閉じられた?)。

 

コロナになる前は、毎年来ていたようですが、今年も再開?なの?(母の知り合い?らしい人?)

 

母と一緒に、まずタケノコの皮を剥く。

タケノコって3分の2は皮です(食べられない)。

今撮影したゴミですが、今日が「燃えるゴミ」の日なので出してきます。

袋いっぱいのタケノコの皮とその仲間たち?

 

とりあえず、米ぬかはつけてくれてあったので、昨日のうちに水煮にしただけ。

水煮にしている最中に、ご近所の同年の女性が水煮にしたキレイな奴をジップロック?に入れて持ってきてくれたけれども……事情を話して「食べきれないです……」と丁寧にお断りしました。

 

今日は、母が「タケノコご飯を炊く」そうです。

 

その前に「ゴミ捨て」「モーニングサービス」「母の見送り」を済ます予定でいます。

 

なんか全く元気がない。

興味・関心・意欲は、ほぼ枯渇しています。

 

まあ「季節の変わり目」のせいにしておこう。

季節なら、仕方ないよね?

ポジティブ探しの俺は、ちょっと難航しているようです。

 

では4/21。上を向いて歩こう!と。