おはよう。4/19。

まあ、睡眠のことはちょっとスルーしておこう。

元気になるかも?と思ったら「カツゲン」を思い出した。

北海道には、30代にはフェリー(お盆休み)・その後は飛行機で行きました(退職後)。

 

自分の住む地域では、売ってないものがモーニングのバイキングでありました。

 

「カツゲン」?

まあ、昔はこのあたりでも類似品を見ましたが、最近は、紙パックのはあまり見ないなぁ?

 

知った時に調べたら(5年ほど前)、北海道民のマストに近いらしいです。

ネーミングが良いよね。

 

さて、北海道は、でっかいどう?(古いなぁ)

いきなり、鹿の群れに会ったり、目の前を横切られたことがある。

 

鹿とか熊とかの問題も大変らしい。

 

北海道で、蕎麦が採れるって話を聞きました(何年か前)。

北海道の自然と農作物・食物は何故か美味しいような気になる?

 

旅に出たから?(現実逃避?)

不思議と自宅より、旅先のがよく寝られたし(車中泊でも)。

 

自宅だと、やっぱり「いろいろな現実」を常に心のどこかに意識しているからね(現実から逃げきれない)。

 

これは、北海道のホテルのお風呂です。

解放的でよかったなぁ。

 

そして、ハッカ(ミント)は、スッキリするので今でも愛用しています。

 

なんとなく、気分が沈む2022年4月。

いや、もう活動するのにムリがあり、活動を自粛しています。

 

それでも、今日も「整形外科」はあるしね。

 

なんで、こんな後ろ向きなのかは謎ですが……。

まあ、なるべくポジティブな言葉を選んでいます。

 

食欲ないけれど、少し食べるか……。

で、薬を飲んで……。

 

ぐーたら?して。

 

リゾート気分で午後、まったりミント風呂に入ろう。

 

そして、今からは母をデイサービスに送って、迎えて……。

夕方は、整形外科のリハビリに……。

 

なんか、かったるい?けれど、別に良いじゃんか?

廊下に立っていなくても済むし、別に静かに立っていても良い4/19。

 

北海道の生写真はたくさんあるのですが、どこにあるのかが訳が分からんし?

探す元気もないです。

 

こらこら「カツゲン(活元?)」の話からだけれども……。

 

まあ、ぐーたら、ゆったりしています。

そんな火曜日が始まりましたとさ……。