今週は、今日までが予定があります。
だから、今日を乗り切れば……。
さてさて、月曜日にピアノの個人レッスンに行ってきました。
練習は、行く前に30分だけ。
だって、小学校で終わっているブラグミューラー25番だからね。
先生からは、18番を勧められて少し弾きましたが、練習するのが辛いのです?
さて「地獄の門?」へようこそ?
大丈夫、「ここで練習」でもOKだからね。
和音がキレイに弾けない。特に3音以上の……(バラバラ?指の力が?)。
大丈夫。この小学生で終わったブルグ25は、基本2音が多めだし……。
で、小学校の頃の楽譜は、とっくの昔に捨てたので、買い直した楽譜には、ペダルの記号が結構ある。
多分、小学校の時は、ペダルの記号はなかったと思うのだけれども(だから、小学生の頃はペダルなしでレッスンしてたし?多分)。
うーん?この記号は、他の楽譜ではよく見てきたけれど……。
こーゆー系?の楽譜にあったかな?
こーゆー系の楽譜には、このペダルの記号だったと思うのですが、両方あるし?
こんなふうに酷いと、連チャンだし?
で、前の方に解説はありました。
そもそも子どもの頃には、ほぼノーペダルでレッスンしてました。
右手だけ、左手だけ、ペダルだけなら多分できます。
ピアノの難しいところは、右手・左手・足(ペダル)がある。
ヘレンケラーの三重苦(39)みたいにちなみに俺は62?
で、今は「とりあえず、自宅で練習は30分で、ここで練習ってパターンで……」って言われてて〇だし「とりあえず、ペダルなしで」にしています。
頭の中では、流れている子どもの時のメロディーが、指に流れて行かない。
まあ、それでも1曲10分×3曲で、30分の時間は過ぎました。
「先生、こんな具合でいいだろうか?」って一応聞いてみた?
先生は「良いと思いますよ。これだって真剣に弾こうとすると結構学びはありますから……」みたいな?
ただ、今の俺が真剣なのかは大きな疑問?
まあ、疑問とはいってもたいしたこと?でもなく……。
とりあえずレッスンは済みました。
帰りに、手を振ってくれたイラストさん?
あっ、上下の写真は月ですが、楽譜の写真は今日です。
では、母の病院の付き添いに行く介護疲れの俺です……。