今週は、今日までが予定があります。

だから、今日を乗り切れば……。

 

さてさて、月曜日にピアノの個人レッスンに行ってきました。

練習は、行く前に30分だけ。

 

だって、小学校で終わっているブラグミューラー25番だからね。

 

先生からは、18番を勧められて少し弾きましたが、練習するのが辛いのです?

 

さて「地獄の門?」へようこそ?

大丈夫、「ここで練習」でもOKだからね。

 

和音がキレイに弾けない。特に3音以上の……(バラバラ?指の力が?)。

大丈夫。この小学生で終わったブルグ25は、基本2音が多めだし……。

 

で、小学校の頃の楽譜は、とっくの昔に捨てたので、買い直した楽譜には、ペダルの記号が結構ある。

 

多分、小学校の時は、ペダルの記号はなかったと思うのだけれども(だから、小学生の頃はペダルなしでレッスンしてたし?多分)。

うーん?この記号は、他の楽譜ではよく見てきたけれど……。

こーゆー系?の楽譜にあったかな?

 

こーゆー系の楽譜には、このペダルの記号だったと思うのですが、両方あるし?

こんなふうに酷いと、連チャンだし?

 

で、前の方に解説はありました。

そもそも子どもの頃には、ほぼノーペダルでレッスンしてました。

 

右手だけ、左手だけ、ペダルだけなら多分できます。

ピアノの難しいところは、右手・左手・足(ペダル)がある。

 

ヘレンケラーの三重苦(39)みたいにちなみに俺は62?

 

で、今は「とりあえず、自宅で練習は30分で、ここで練習ってパターンで……」って言われてて〇だし「とりあえず、ペダルなしで」にしています。

 

頭の中では、流れている子どもの時のメロディーが、指に流れて行かない。

 

まあ、それでも1曲10分×3曲で、30分の時間は過ぎました。

 

「先生、こんな具合でいいだろうか?」って一応聞いてみた?

 

先生は「良いと思いますよ。これだって真剣に弾こうとすると結構学びはありますから……」みたいな?

 

ただ、今の俺が真剣なのかは大きな疑問?

まあ、疑問とはいってもたいしたこと?でもなく……。

とりあえずレッスンは済みました。

 

帰りに、手を振ってくれたイラストさん?

 

あっ、上下の写真は月ですが、楽譜の写真は今日です。

 

では、母の病院の付き添いに行く介護疲れの俺です……。