あなたと恩師との思い出教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
えっ、今でも(62歳)、高校の担任の先生(音楽)のオカリナ講座行ってますが……。
 
えっ?今でも、約40年前の大学の卒論と卒制の指導教官と繋がってて、版画の指導を受けています。
 
まあ、22年度前期(4月~)は両方とも、少しお休みです。
理由は、母の介護疲れ∔自分の睡眠障害で、車の運転が怖い、そもそもメンタルが上がらないのです。
 
まあ、こーゆー時は、別にお金もらって勤めているわけでもないから、のんびりと。ゆったりと。自由時間だよーん……。
 
5つほど講座と習い事がありますが、実質4月からも続けるのは、ピアノの個人レッスンのド田舎出張教室のみ(30分レッスンで移動時間含めて1時間はかからないし)。
 
あっ、絵画サークルは、4月に1回顔を出して、テキトーに展覧会用?の俺のどーでもえーよーな過去の絵をこそっと?預ければ、3カ月お休みで決定です(信頼がある一回り以上の大学の美術科女性先輩の計らい。実は、彼女は元サークル会長でした)。
 
では、俺は「なにを残せたの?」とか愚問は要らない。
あっ、これ大学3年の時の教育実習4週間です(地獄の小学校。子どもは嫌いだから、小学校には行かない。体育とか苦手な科目もいやだし、せっかく作った指導案が1回だけ?損だわ……。中学のがマシだわ)。
 
ほら、今週の火曜日だって、整形外科で、なんかニヤニヤしながら?近づいてくる小太り?の男性がいました。
 
「もしかして、先生ですか?」(また、このパターン)。
 
「そうですよ。元だけれども……」と俺。
 
「俺、〇中で美術習いました」と満面の笑み。
(この整形外科のスタッフだけでも、教え子は4人程度います。担任したコは二人ほど?多分?)
 
まあ、美術は、授業時間数が少なくて、全校生徒を相手にするケースが多かったので、別に担任とか、学年の先生じゃなくてもね?
 
それに、別に?俺、威張ってなかったし?
威張る必要なかったし?
まあ、兄ちゃんみたいな感じだったな?
 
それは、オカリナの元担任の先生や、版画の大学の指導教官が全部教えてくれましたとさ。
 
それに、アートってうまい・ヘタ関係なしに楽しめられればいいじゃんねぇ。
 
とは、言いつつも、自分が成績をつける段階だと、相対評価?絶対評価?文科省?そもそもその学校の方針?とかあり、まあ、成績はつけないとダメなわけでね(内申書もあり、進路に繋がるし)。
 
今は、成績もつけなくてもいいし、つけられなくてもいいし、まあ気楽なご隠居62歳です。
 
とは言いつつも、俺は多分優等生だったよ?
特に、文学も含めてアート方面はね……。
現国でも10点満点中の10で「現国で10はまれです」って担任の先生から言われたから……。
 
あっ、音楽・美術?
多分、ミスター?パーフェクト?
 
まあ、それもどうでもええことなんだけれどもね……。
 
なんか今日、修了式?らしい小学校が多いのかな……。
声には出せないけれど、励ましていますよ。
いつも、いつの時でもね。