日ごろの情報収集ツールは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
----------------------
俺の場合は、5市5町の「タウン誌」(フリーペーパー)を手に入れています。
 
結構人気なので、毎月上旬に亡くなる場合が多いです。
 
イメージ。
 
俺が手に入れているタウン誌は「特集」があり、それが「寺社仏閣」「地域の歴史」「ラーメン」「地域の写真スポット」……など様々です。
 
で、定番コーナーでは「お店の紹介」やら「クーポン(割引券)」「プレゼント」「読者参加型コーナー」等もあります。
 
割と厚いので、1冊100円程度はしそうですが、タダです。
 
実は「制作に関わるスタッフ」「お店」にも、教え子がいます。
 
まあ、こういう雑誌は「掲載店の広告料」で成り立っているみたいです?(タダだからね)。
 
ただ「初回のお店紹介コーナー」掲載は、無料だそうです(俺の地区のタウン誌)。
 
実は、スマホにも、そのタウン誌はあるのですが……。
 
まず、本状態でないと「見にくい」(見逃しがある)。
 
それから、クーポンを提示したら「あっ、そのクーポンは先月のもので利用できないです」と、ありえないお店の反応?
 
まあ、「そのこと」は、制作に関わるスタッフには告げました(結構、聞き取りはされました)。
 
実は、その作成・印刷会社も「教え子の会社」なんでね……。
 
「ゼッタイに名前とか言わないでね」とは、口止めはしてありますが、バレてるかな?
 
まあ、俺は悪くはないし、今現在、その2月号で色々と計画を立ててます(クーポンとか)。
 
というわけで、圧倒的に地元のことは、タウン誌ですかね。
 
なくなると困るのだけれども……。
 
まあ、その時は、その時かな?