まず、

食べきれないほど

フルーツあるし……。

 

冷凍庫もいっぱいだし……。

 

まあ、柿とかみかんとかは、

焼酎につけるか?

(それをどうする?)

面倒だなぁ。

 

捨てるか……。

 

鬼親様が

「自宅で採れたものなら

別に良いけれど……

みかんと柿は、

もうご近所お裾分けできる

状態ではないよ」と。

 

近所にお裾分けできるのは、

まあそれなりじゃないとね……。

 

だからと言って

「メロン余っているじゃん。

後家さんとかに4分の1?

あげたら?」

って聞いたら?

 

「失礼だ!」

だそうです?

 

だから、仕方ないから、

まずメロンは、今日

1玉の半分を一人で食べた。

 

毒親様は、

お腹いっぱいだそうです。

 

あっ、

今日のキャンプ飯?

 

私は、

これで小?です?

 

小食なので、

「おはぎ」も盛ってみましたが?

 

で「おはぎ」賞味期限、

明日までなので食べられず、

ラップにくるんで

毒親様の朝食に?

 

毒親様は、

これより多めのを

(「おはぎ」も含めて)、

全て食べました?

 

貧農の農家の長女?なので、

お米は一粒も残しては

ダメなそうです?

 

まあ、床に

「塊でお米が落ちている」

ってのは、

91歳だから

刺激しては

ゼッタイにダメ。

 

「メロン余っているけれど、食べる?」

って聞いたら

「食べられない……」

そうです?

 

じゃ、俺が行くしかないなぁ……。

 

洗い物が嫌なので、

台所で餓鬼?のようではなく?

お上品に食べました?

 

メロンちゃんゴメンネ……。

 

「刺すぞ」?

 

ちよっと早かったかなぁ?

 

でも、

2個目も箱入りであるし、

バナナとかもヤバいし……。

 

それと、実は

「メロンは半玉で食べる」

のがおススメです?

 

理由はね。

絵を見れば分かるし?

 

メロン狩りに行った人で、

現地で「半玉食べる」って

コースの人は、

分かっています?

 

あっ、

種?すぐとれたやんか?

 

で、この種を

お庭に捨てると、

またメロンができるの?

※日付入り証拠?

種まいてないのに、

勝手に実ってきた

トマトとかスイカっぽい物?

(11月中旬に)

葉っぱが、

枯れててきたけれど?

こうやって、

半玉で食べるとね。

 

メロンの汁が

無駄にならないの?

 

お上品に食べるとね……。

汁は皿にこぼれるカモ?

それをすするのは……。

お下品?

 

半玉なら、下品ではないぞ……。

「飲める?」

 

さて俺?

実ったのかなぁ?

 

62歳のガキんちょオジサン?

 

俺?

実らなかったのカモ?

 

で、

実り?ってなんですか?

 

「自己満足」?でよいのなら、

私は、

今のままのが気楽です?

 

既に、

永代供養のお墓の準備もし……。

(支払い完了。別に墓もある?)

 

自分の葬式の準備もし……。

(契約完了。余裕?)

 

今日、

新車の契約もしてきた……。

(ジムニーなら楽勝?

現金一括でしか

車は買ったことないし?

あっ、ゴメン?

?とかでも?かも?

ランクルとか新車で乗ってたし?)

 

エンディングノート?

母の分も含めて、

10年ほど前に書きましたよ。

※朱書きや変更も書いてます?

 

私の分は更にamazonで

「同じノート」の新品を買ったよ。

 

あまりにも

「書き込みすぎ」て?

になってきたからね。

 

「遺言?」

どうしようかな?

 

65歳前後には、

書いておきたい。

 

母のが長生きかも?

だけれども?

 

食も、睡眠も、

彼女のが良いです?

 

彼女は、

私に「後始末?」を

申し付けるようです?

 

さて、

人の命の長さは?

 

誰も知らないけれど、

必ず「終わりは来る」……。

 

私は、人生の3大出費の

「マイホーム」「子の教育費」?

0円です?

 

あと一つの

「老後の資産」?だけ?

 

メロンが余れば

「孫にあげられる?」

って発想が、

全くなかったことに今気づいた。

 

私が、親になるの?

 

ムリだなぁ。

 

子どもがかわいそうだよ。

 

こんな

62歳ガキんちょオジサンが、

親だったり、

お爺さんだとしたら?

 

勤めている時は、

「3年契約」だった?し、

約1000日でお別れでした……。

 

義務教育には、

留年は「ない」です。

※会議はやるけれど。

留年したら、両方こまるねん?

 

それから……

 

私は、ガキを自ら選んだよ……。

それは

自分で決めたことだから……。

 

そして、

後悔はないってより、

消去法で行くと「ガキだけ」

しかなかった。

 

だから、後悔はない?

 

ってより、

妻子があることに対して、

ふがいない自分に

後悔した可能性は大だな……。

 

「妻子がいないものは

社会人として、

男として一人前ではない」と

言われました?

 

私?

一人前でなくていいです?

いや、1人前じゃないのです

(今日の夕食もね……小食で)。

 

時々?喧嘩はしたとしても、

それは20歳過ぎての

「口喧嘩」だけです?

 

なぜ口喧嘩?だって?

 

暴力?では、

最初から「勝ち目がない」

からだよ……。

 

私は、最初から

「コスパ?の悪いことは、

そもそもしない?」です。

 

弱虫なんだよ。

 

だから、62歳になっても、

泣いているんだよ……。

(むしろ年重ねたらダメやんか?)

 

俺が泣いているの?

自分でも疑問でも、水が出てくる?

ちょっと、

自律神経が狂ったのかなぁ?

 

不眠?

過敏性腸症候群?

皮膚が弱い?

性格が悪い?(違うなこれは)

医療にかかっていますよ。

 

それで、薬を処方されていて、

私は「薬を飲まむべきではない?」

みたいなことを?

ブログで私を知った人から、

リアル言われました?

 

それがきっかけとなり、

不眠が進み、

過敏性腸症候群も酷くなったよ。

 

ただ、それは

「あり難い教え?」

だったのだろう。

 

そう、

私が悪かったんだよ。

 

危険なところに

入ったことを知らなかったんだ……。

 

俺は、

俺の思うように生きる。

 

法に触れない。

人に迷惑をかけない。

って、

自分にした「約束」を必ず守る。

 

私は、

刃物で刺されても、

刃物で刺さない?

 

そもそも、刃物は、

彫刻刀ぐらいしか

義務教育では

使わなかったんだよ。

今も残る、

自分で切った1針縫った跡

(彫刻刀)……。

 

ちよっと、

美術の先生らしく?

男らしく?

痛くなかったし……。

 

教え子には、

見せて笑ってもらえるよ。

 

美術では、

糸鋸がギリギリ

(丸鋸は、美術室にはない)。

 

「弱虫」!

 

違うな。

 

俺は、そもそも「弱虫」なの?

 

喧嘩の作法を

教えてもらえないとしたら、

喧嘩をしてはダメだな。

 

だから、

ケンカは「口喧嘩」かな?

 

または

「関わらないようにする」

とか?

 

「できるだけ、第三者のいる所にいる」

とか?

 

------------------------------------------

ガキんちょは、60過ぎても、

ガキんちょのまま……。

 

鏡に映る私は、

62歳には見えないかも?

 

これで?

中3の学年主任で?

40歳前(35ぐらい)?

あっ、左ですよ?

 

ねぇ中央の「山〇君」。

後ろ姿の「川〇君」。

みんな覚えています。

 

この写真は、

誰が撮ってくれたんだろうか?

 

昨日のことのように、

覚えているよ。

 

そして「ありがとう」

 

そして「ごめんね……」

 

色々と、

生徒から教えられたのに……。

 

こんなに

頼りない先生ではない

62歳のガキんちょで……。

------------------------------------

「人と比べなくてもいい。

お前は、お前だろ……」

 

孫までいる

優しい友だちが

言ってくれました。

 

私は、

涙が止まらなかったよ……。

------------------------------------

メロンではなかった。

 

でも、東京での

「バナナの想い出」は

大切に心にしまってあるぞ。

だから、

俺は、俺のままでいく!

俺に、優しくしてくれた

人たちに

前を向いて歩くのが、

俺ができる

ささやかな幸せなんだ

「ありがとう」

バナナ!