行ってきましたよ。

 

自宅か約1.3キロ、地元の港+ビーチへウォーキング+自然観察です。

 

何故か、太陽があまり見えない?

 

そっちの方に、少し雲があるからかな?

 

ただ、暖色は少し混ぜります。

 

太陽は、見えないげれと「雲のデザイン」ステキだ。

 

昨日ほど、寒さは感じないです。

 

慣れたのと、浜風の寒さはまた別物なのかな?

 

気温は、車中の温度計では14度程度?

 

昨日とほぼ一緒です。

 

ちょっとピンボケですが、白い雲の下あたりに旭さんがいるかも?

 

今日は、釣り人は少しいました。

 

割と釣れていました。

 

せいご・ヒイラギ・イワシ・はぜ……。

 

釣果が戻って来たようです。

 

そして、また亡骸と逢う。

 

今日は、カニさんだよね。

 

タモを持ってきたら、すくえるのに……。

 

良い出汁がとれるよ。

 

雑炊にするとおいしい。

 

そう「カニ雑炊」……。

 

亡骸を見て、食べ物の話をする。

 

人間は、罪だなぁ。

 

袋がなかったので、たくさんは拾えなかったけれど、貝がら・シーグラスも少しだけ。

 

自宅の駐車場などに敷いておくと、なかなかいい感じです。

 

あと、寄せ植えのオブジェにもなる。

 

工作でも使えるけれど、とりあえずワークショップは出来ない……。

 

アサギマダラのマーキング。

 

観察会は、明日からだけれど寄ってみた。

 

人は、いませんでしたが、マーキングに使うタモとか置いてありました。

 

おじさん(マーキングの)は、やる気だなぁ。

 

今朝はアサギマダラとは会えなかったけれど、観察会には来ようと思う。

 

もう、何度も、ここでアサギマダラと遇っています。

 

マーキングしてあるものと、してないものと……。

 

この日のは、してないらしい……。

 

さて、今日ですが……。

 

どうしようかな?

 

昨日~今日は、割と寝られました。

 

図書館には行きたい。

 

ただ、今日も自宅で映画も良いかなぁ。

 

あっ、モーニングも、産直も済ませました。

 

だから、3時間程は、もう十分活動しているのです?