寝られない

睡眠障害の今日も、

既に3時間ほど過ぎました。

 

大丈夫です。

2~3時間程度は

寝ています。

 

逆に言えば

「それだけしか寝てない」

ってことですがね?

 

なんでも、

ポジティブに……。

 

「最近始めた勉強」

って訳でもないですが、

 

「アホな

色々な動き?の観察」

かな?

 

そう言った意味では

「クワガタの観察」

(リアルしています)のが

楽しいっちゃア?

楽しいかな?

 

さてさて

「こども庁」についてです。

 

ネットでも、

次期総理?

を目指す方々の

「PR合戦?」見ました。

上のは、イメージです?

 

はっきり言って、

聞こえが良いだけで

内容が「ない」よう?

 

「具体的な方向を示して……」

とか、

言ってますが?

聞きたいのは

「それ」だし?

 

あなたがそれ言って

「どーすんの?」

 

「虐待」「子どもの貧困」「自死」……。

そんな強烈な言葉は、

メニューだけで

「青写真」さえ

ないようです。

 

で、誰かが言ってました?

 

「できるのなら、

とっくに出来てます」

と……。

 

世間には、聞こえがいい

「こども」って

ワードだして?

 

で、

この言葉だけでも

聞きたい……。

 

文科省では

「子供」表記は、

一切禁止されていた

時代があります?

 

だから、学校でも一切

「子供」って言葉は

使わない。

 

面倒だけれど……。

 

「子は、お供えではない」

のだからね?

 

では、学校では?

 

「子ども」

または

「こども」

でした?

 

それが、

今は「子供」

容認らしいし?

(お供えなの?)

 

このあたりも

「言葉遊び?」

だけのこと?……。

 

で、「こども庁」?です。

(「子供庁」でなく)

 

SNSやニュース、

政治家?も、

意味不明の横文字

(頭文字とった?)

使ったり?

今度は

「ひらがな」

だったり?です。

 

まあ、

「全ての省庁の

見直しと連携」

をすべきなのに、

今「こども庁」?

 

私は、

「こども庁」自体には、

賛成です?

(関係ないけれど?)

 

ただ、誰かが

言ってたでしょう?

 

「できるものなら、

とっくに出来てる」って?

 

そう、色々と

利権問題もあるようです?

 

幼稚園VS保育園とか?

 

だから、簡単に

「できない」んだよねー。

 

あっ、看板貼るスペースねぇなぁ?

 

まあ、レイアウト考えて

「こども庁」って

看板出すだけ?

でしょ?

 

あっ、

それとね……。

 

「こども庁」

作るなら

「おとな庁」も

いるでしょう?

 

「お一人様」「高齢者」

と聞くと

ネガティブですが……。

 

「生涯学習」

「シニアの学び」

とかポジティブに……。

 

「こども庁」も

「おとな庁」?も、

生き方、

生きる力に

関わるものです。

 

昨日聞いてきたけれど?

後期高齢者医療保険料?

が値上げ毎年している?

らしいよ?

 

見えにくいところで、

始まっているんだよ。

 

簡単に言えば、

コロナワクチンの

医療費回収、

配った10万円の

回収が……。

 

あっ、それから

「65歳までに

2000万?5000万?

必要です?」

問題とか?

 

多くの方たちが

「ほとんど貯金がない?」

現実とか?

 

あっ、それは

お手本がありました。

 

皇室の

例のニュースから?

学べる?

 

不相応?な進学?

留学?

挙句の果ては……。

 

まあ、今を騒がせている?

 

例のイケメン?青年?

 

あなたは

「こども庁」「おとな庁」

さてどっち?

 

あっ「宮内省」?も

どーするの?

 

「こども庁」だけの

問題ではないなぁー。

 

結局は

「誰がやっても一緒」

なんでしょうね……。

 

「できるんだったら、

とっくに出来てる」

のだからね?