戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

自分は、実は「戦争の歴史」マニア?です。
 
ヒロシマには、10回以上。
 
ナガサキ・オキナワにも5回以上。
 
そして、各地の戦争の記念館にも数回以上?行っています。
 
知覧にも3回は行ったかな?
 
自分の今住む田舎でも、空襲がありました。
 
こんな、朝日の登る田舎に軍の?航空灯台?みたいのがあったらしいし、普通機?のためにも使われていたらしい?
 
戦後も?
 
今年は、コロナで飛行機も飛ばない。
 
サンティグジュペリに聞きたい。
 
「大切なものは、目に見えないんだよ」
 
そう、コロナも熱中症も、症状は目に見える。
 
だけれど、その過程は?
 
今日、県内の友だちと、埼玉の漫画家の友だちに電話しました。
 
友だちっていいね。
 
もう、40年以上の友だちです。
 
星の王子さまの教えは正しいと思っています。
 
少し、ゆったりさせてください。
 
還暦+1の、私には「頑張り過ぎだぞ」と友だちたちから言われてしまいました。