チラシを見て、自宅では天ぷらや揚げ物はしないけれど「夕食直行」って4時にスーパーに並ぶ食材で、今日は「天ぷら」「そば」「自宅にあるもの」「ごはん」って決めました。

 

と言うわけで、上のはイメージ。

 

今買ってきた食材は、こんな感じ。

 

まあ、食卓では「キレイに揃えない」と思うので、まず「そば」を母にゆでてもらうところから。

 

ご飯は炊いています。

 

今日も、5時を過ぎたね……。

 

そう言えば、スーパーで「べっぴんのマダム?」に声をかけられました?

 

「ピアノの個人レッスンの方」と、やっと思い出した(すれ違いなので、一瞬あうだけ)。

 

で、こっちから「今何やってみえます?」って聞いたら?

 

「主婦です」と……。

 

笑いながら「いつも盗ませていただいてる曲のタイトルです」って尋ね直したら……。

 

「タン・タタタン……」って歌い始めました(スーパーで)。

 

「もしかして、ショパンのワルツ?」って聞いたら「そうです」とのこと。

 

「こっちは「いのちの歌」で苦戦してます。また良い曲教えてくださいね」と笑顔で……。

 

今日は、人との出会いが色々ありました。

 

明日から、正月明けです。

 

もう一人との出会いは、夕食を食べてから書きます。