これ、結構見かける造形なんですよね。

 

で、地元の方も?で、公園のベンチや傘立てに使っている(傘立てや、ベンチって思っている人もいるほどポビューラー。あと、土留めも使うし?(今は、素材自体がないかも?))。

 

これは「電纜管」って言って、簡単に言うと「ケーブルを保護する管」です。

 

それも、プラスチックではなく「土」(焼き物)で作ってあるので、環境にも優しいし、強い。

 

ただ、値段と加工のしやすさで、これも作られなくなってしまったようです。

 

瓦も軽くて、デザイン性の良いものに変わってきたよね。

 

昔は、江戸の火事が多かったので、燃えにくい瓦が流行ったのに……。

 

これ以上綴ると、長くなるし、土地がばれるので、この辺りで……。

 

まあ、ざっくりとは、ばれてるし、ヤフーのブログでは「近所ですね」って方もいたし「大学の社会科の方(卒業生)」もいた。

 

その方たちとも、強制的な「お別れ」になりつつあります。

 

そう、ヤフーブログの閉鎖のためです。