びっくりですが…金吾龍神社からバスで10分程のところにニッカウヰスキー余市工場があります。




金吾龍神社参拝後、1時間に一本のバスに五分程の待ち時間で乗れました爆笑


まさにカミハカライです。ありがとうございます✨


予定より1時間早く到着。主人は、工場限定販売の





こちらを。買えて良かったそうです。売り切れる事も多くあるとの事でした。


その後、一度工場の外で昼食。






2人でシュアして2400円。安いです。多分この値段で食べることは難しいです。


昼食を食べて、お楽しみの工場見学へ




















蒸溜棟で。石炭を入れる作業も見ましたおねがい
また、釜にはしめ縄が!!

創業者の竹鶴さんの実家が日本酒酒屋さんで、実家でそのようにされていたとの話。

モノには神が宿ると言われていますが、ウイスキーづくりにもそんな考えが美味しくて、喜ばれるウイスキーになるのだなぁと感じました。

 

工場見学の後はウイスキーの試飲 ラブ



余市が一番美味しかった。ですが、ほとんど飲まなくなった今の私にはこの量は飲みきれない量。主人にあげました。昼からウイスキーをタダ飲み爆笑


私の分もあげたのでまあまあ酔った。大満足な工場見学でした~


ちなみに、りんごジュースとカルピスと16茶はお代わり自由で、提供されていました。


お子さんの自由研究にも、良さそうです。


今から札幌に移動します。


以上になります