音楽と関係ない話なので ご興味ない方はスルーしてくださいね





相変わらず お母ちゃんのことで
モヤモヤしてますねん…

去年 叔母と従姉妹と母と4人で
再会してから 4月に 2回目の集まりがあって そこで 母とやりあってしまい…
あれから 母の日のプレゼントだけ 渡して 会わずに来ています…

6月に 会える日はないか?と叔母たちに 言われ 母にメールしたけれど
「体力に自信がないので〜」と 断りの返信…

あちらも あの日のことがモヤモヤしてると思う…

あの日 母から 振ってきてバトルになったけど 叔母たちは 母と私の「ほんとの姿」を 初めて目にして あたふたしていたくらい…
人目もあったから 30%くらいしか出してないけど まぁ まるで
「龍と虎」みたいな戦いだったと思う〜(笑)

そして 叔母たちも ゆっくり話が聞きたいと言うことで 今回は母抜きで 3人で会った…

母と叔母は養女どうしで 歳も離れていて 母は家の跡取りで 特別扱いされてたようで 2人は姉妹と言う関係だけど お互いの本当の姿なんて全然 知らなかったらしい…

私も少女の頃から ニコニコして 受け身の女の子〜で 弟と私は 優しい両親の元で ついでに 優しい夫の元で 幸せに暮らしてるとばかり 思っていたらしい…

最初は 叔母は 私が一方的に文句を言ってると思い 
「そんなん言わんと!
育てて貰ったんやから〜」
…と ありきたりな言葉で 私を諭したけれど だんだんと
「そういえば 姉ちゃん 冷たいとこ あったわ…」と言い出し…

70半ばの叔母には
「発◯障◯」と言ってもわかって貰えず…
「冷たい」と言う表現になる…

私も夫のことを 何年かは
「冷たい人間」だと思ってた…

でも「◯達◯害」を 知るほどに
冷たいわけじゃなく どうして良いかわからない〜
「普通はこうする」の「普通」と言う概念が無いので その場その場で 自分の思ったようにするし 都合悪いことは すぐに忘れる…

母は 軽く認知症も入ってるのか?
虚言も感じられる…

虚言癖のある人を調べていたら…



なっ…なんと!

全部がそのまんまだった!


私は 幼稚園 入る前から

まぁ 感受性が強く 人間ウォッチングが好きだったのもあるが…

「なんで ウチのお母ちゃんは ヨソのお母ちゃんと違うんやろ…」と 既に思っていた…


ただ 母は 若く スタイル良く 美人で センスが良く 女優さんみたいだったから 幼い頃から「綺麗でカッコいいもの」が大好きだった私は 母に魅せられていたのだろうな…


理想のお母さんとしては

サザエさんのフネさんみたいな人が良かった…(母とは真逆)

発◯障◯の人に多い

ずーっと 精神はハタチくらいで止まってるかんじ?

夫もそう…

もう 還暦過ぎてる自覚が無くて 30年前のことを3年くらい前の感覚で話す…


叔母たちと7時間くらい話して

2ヶ月くらい 胃がムカムカしていたのが 知らぬ間にマシになっていた…

ストレス発散って大事やな…


従姉妹がメインになって 戸籍を遡ろう!家系図を作ろう〜となって また 電話で話して あっという間に4時間?!


まぁ お互い50過ぎてると おんなじ話も何度もしてるけど…(笑)


友達になんて こんな複雑な話 出来ないし 知らぬ人の愚痴を聞かされ〜なんてつまらんやろうし…

〜と言うか 友達付き合いも自分から 遠ざけて行ったし 会っても自分の話はしなくなった…


この歳になり お母ちゃんを知っていて 私を幼い頃から見ててくれた叔母に 話を聞いて貰えるなんて!

相談に のってくれて あぁしたら?こぅしたら?と親身になってくれて…


罰当たりかもしれんけど

私…母が亡くなったら 泣けるかな? 悲しいかな?…って思ってた…

何より ホッとするんじゃないか?…と


でも 今 叔母や従姉妹が 居なくなる〜って考えたら すごく淋しくなったし 出来ることは なんだってしたいし…長生きして欲しい…

従姉妹は 車で3時間のところに住んでいて 叔母は大阪府内に一人暮らしだから 叔母に何かあったら 足が痛くても 飛んでいくつもり!

…でも 母には 今 会うのも腹立ってるし そんな気持ちになれない…


息子も 今年中には一人暮らしする〜とか 言ってるけど「車で30分以内のところにして!」〜なんて 言ってしまう…

もし 病気で寝込んだりしたら すぐに駆けつけてあげたいから…


「好きな人」「大事な人」には

自分がしんどくても 見返りなんて全然なしで 尽くしたいけど 実母である母に その感情は湧かない…


叔母は明るくて おおらかで ムードメーカー的な人だからと言うのもあるけれど


今の私には どんなカウンセリング受けるより 相談できる人がいる〜と言うのは ありがたいことだ…


◯達◯害で グループホームみたいなところで暮らしてる弟のところへ 叔母が誘って母と2人で様子を見に行って貰うことにした…


叔母も ハタチくらいの まだ ちょっと頼りないかな?…くらいの弟しか知らないので 私がもう関わりたくない気持ちが イマイチ わかって貰えてなくて…

「実の姉弟なのに…」と言う考えが強くて…


母と叔母 従姉妹の4人で会うのは ちょっと 日にちが かかりそうで…

まずは 母と叔母で会って貰おうと思う…


母は 3人で会ったことを

「3人で 私の悪口 言ってたんやろ!」〜と叔母に電話で言ってたらしい…

(まぁ その通りですが(笑))


また ダラダラと吐き出してしまいました…

読んでくださった方 ありがとうございます


今 好きな曲

先日 モノマネ歌合戦で 女子アナが マネしてた

KPOPの

New Jeans と言うグループ〜

興味持って YouTube観たら

可愛い!

他のKPOPの女性グループって

お色気ムンムン!

胸の谷間 強調したり

お尻をフリフリ 腰をクネクネ〜

で ちょっと苦手なんスけど

この子達 まだ10代で

制服姿が可愛いの!

胸も小さめで 強調してないし!



まぁ ルックスやダンスもすごくいいけど 音楽!曲がなんか オシャレでええわ〜♪

リズムがいい!


オバチャンも高校生なら演ってみたかったわ〜!


私が こんな動画を観るなんてね…(笑)


それではまたまた〜

失礼しまーす!