前にブログ書いた 翌日に 米津さんの

「さよーなら またいつか!」MV アップされてました〜♪



飽きずに 鬼リピで お気に入り!

「虎に翼」

ドラマの方もおもしろい!

朝ドラは長らく観て来たけど 今の時代になったから「女」に生まれたが故に ここまで 人間の尊厳を否定されるか?

…と 悔しくなりますね

それを覆してくれる 今後のストーリーの展開が楽しみです♪


また 音楽に関係ない話なので ご興味ない方は 閉店ガラガラ〜

シャッター 降ろさせてもらいます(笑)





アクビの音楽ブログを書く前に 何年も 毒親について書いてました

いろいろあって 消したのですが 音楽ブログになってから 読んでくださってる方が「毒親育ち」だったと言う方が 何人かいらっしゃり…

そこに共感していただき 嬉しく思っております


その方たちは ブログを読む限り 私とは 別世界で 幸せに暮らしておられるように見えたので それから 深く 毒親の話をするようになってから あれ? いつからこんなに仲良くなれたのかなぁ〜と不思議に思ったりして…


ブログを書くまで リアルでそんな話を出来る人はなかなかおらず「毒親」や「発達障害」が こんなに普通に 表立って世の中に出るまで 全部

「自分のせい」

だと 思ってました…


親や弟が嫌いだなんて 冷たい人間で それを人に知られるのが恥だと思ってましたから…


みんながスマホを持って たくさんの情報(嘘もたくさんありますが…)を 得られるようになって 

母や弟や夫が

「わからず屋」や「非常識」なのは 見た目ではわからない

「障害」のせいであるのだと…

そして 世の中に この人たちの被害に合って 生き辛さの中 苦しんでる人がたくさん いることを知り 少し 前を向けるようになりました


母は たぶん 認知症も入ってるんやろうなぁ…

80歳にもなって 何かに怒りで熱くなれる?…それが 今の私には不思議だけど そうなるのは 怒りっぽいって言う 認知症の症状に入ってるような?


叔母たちと4人で会った 責められた日から 私も忙しく 母と会ってなくて 「体調 大丈夫?」と メールだけやりとりしたけど 1ヶ月くらい 空けるのも良いかな…


あの時 私が


「一番 大事なん 自分やろ?」


…このひとことが核心ついたと思うんだよね…

「はっ!」とした顔して 黙ったから…

結局 自分の思い通りにならないと 拗ねたり 膨れたりして 攻撃してくるのだよ…

相手がどんな気持ちになるか?想像力がないのだよ…


その時も 逆ギレされたから 私は

「あ〜またや? こうなるのわかってたから! だからいつも なんの解決にもならへんねん!」と言った

…これにも 痛いとこ突かれたと思う


もう 私は若い娘じゃねぇし!

周りは何人も孫がいる人がフツーの還暦やし!

私も「お婆さん」と言われる年齢やねん…

お母ちゃんも もっと

「可愛いお婆ちゃん」になりなはれ!

〜って思うわ…


とりとめもない 音楽に関係ない話ですみません…


ずっと忙しくて やっと連休になったもので ひとりランチして書いています


毎日 気候の変化が 激しく 落ち着きませんが 皆さま どうか体調に気をつけて お過ごしくださいませ〜