紅白歌合戦2021 を観てから 

藤井風くんに 俄然 興味が湧いて来ました


でも 今思えば 自分は 勝手なイメージを作って 藤井風くんのこと 全然 わかってなかったなぁ〜と…



車のCMの「きらり」

この曲で

藤井風くんを知らなかった自分みたいな人も 知ったと思います


車のCMって 

SIRUPさんの 「Do Well」



MORISAKI WINくんの 「PARADE」



〜など 

いいなぁ〜カッコイイなぁ〜と

ワクワクして好きになった曲が多いんですが

「きらり」も そう!

洗練された都会のイメージ



それで 藤井風くんの曲を 他にも聴いてみよう!〜と

最初に選んだ曲が


「何なんw」


…って曲なんですが、、、


だいたい タイトルが はぁ??

ですやん??


ミュージックビデオを観たのですが 


歌詞が!歌詞が!


『あんたのその歯にはさがった青さ粉に

ふれるべきか否かで少し悩んでる

口にしない方がいい真実もあるから


…知らない方が良かったなんて言わないで居て

何があってもずっと大好きなのに

どんなときも ここにいるのに

近すぎて 見えなくて ムシされて


雨の中一人行くあんた

心の中でささやくのよ そっちに行ってはダメと

聞かないフリ続けるあんた

勢いにまかせて 肥溜めへとダイブ


それは何なん

先がけてワシは言うたが

それならば何なん

何で何も聞いてくれんかったん

その顔は何なんw

花咲く町の角誓った

あの時の笑顔は何なん

あの時の涙は何じゃったん


たまには大胆に攻めたら良い

時には慎重に歩めば良い

真実なんてもんはとっくのとうに

知っていることを知らないだけでしょう


あれほど刻んだ後悔も

くり返す毎日の中で かき消されていくのね

真っさらになった決意を胸に

あんたは堂々と また肥溜めへとダイブ


それは何なん

先がけてワシは言うたが

それならば何なん

何で何も聞いてくれんかったん

その顔は何なんw

花咲く町の角誓った

あの時の笑顔は何なん

あの時の涙は何じゃったん


神様たすけて、やばめ やばめ やばめ やばめ

足元照らして、やばめ やばめ やばめ やばめ


目を閉じてみて 心の耳すまして 優しい気持ちで

答えを聴いて もう歌わせないで

裏切りのブルース


それは「何なんw」

…ワシは言うたが

それならば何なん

何で聞いてくれんかったん

何なん 何なん 何なん

あの時の笑顔は何なん

あの時の涙は何じゃったん

何なん』



観たのは このMV




ニューヨークみたいなとこで 外人に紛れても違和感ないルックスで 自由に踊りながら歌う風くん!

カッケー!!


しかし 歌詞は


「歯にはさがった青さ粉」??「肥溜めへとダイブ」?

「何なん 何なん 何じゃったん」?


最初は (勝手に作った)イメージと違い

度肝を抜かれましたが

この曲〜奥が深くて なんだか刺さるのです!


最初は 恋愛の歌?

…と思ってましたが だんだんと 自分がイメージしている

「守護霊様」

…からの問いかけ〜みたいに聴こえてきて…


この歌詞に意味を書いてる記事を見たら

「ハイヤーセルフ」

について 書かれた歌詞なんですって!


ハイヤーセルフは守護霊様とは違うみたいで


ネットで わかりやすく書いてくださっていたので お借りします↓





この記事を見る前に 自分も いつも目に見えない誰かに守られてる 

「もうひとりの自分」

みたいな人がいる感覚があって


「なんで あの時 言うたのに 聞いてなかったんや?

その顔はなんや?

自分のせいやろが?」


…なんて 言われてるような感覚を持つ時があって…

この曲が それを目覚めさせてくれた!


22〜3歳の男の子が こんな歌詞 書くぅぅーー?

天才ちゃうか?



ビデオの 白い服来た黒人男性が ハイヤーセルフ役なんですね!


歯を磨いてたり 日常で いつも すぐ近くにいて 歯に青さ粉がはさがってようと いつも味方で 大好きでいてくれる…

誰にだって そんな人がいる…

だから 独りぼっちで寂しいと思ってる人がいても 決して一人じゃない!…って!


そう言われてるようで なんだか ステキな気分になるのです♪


昔からピアノを弾く男性シンガーが好きなので〜

髭男の藤原くんとか KANさん ビリージョエル 原田真二さんなどなど〜


こちら 何なんwのライヴバージョン↓

最後に ピアノ弾くところがまた良い〜

スタイリストが付いておられるのでしょうが どのMVのファッションも似合っていて好き!



ここんところ毎日 何なんwを聴いています

イントロで「舌打ち」入るところ〜


MISIAさんの

「つつみ込むように…」にも似た

ワン・ツー・スリー

ワン・ツー・スリー

〜と ステップを刻みたくなるようなリズム〜


岡山弁の話し言葉〜


なんて自由な人なんだ〜!!


紅白で歌った「燃えよ」

も MVが素晴らしい!



ちょっぴり 香港俳優の チョウ・ユンファさんを思い出してちゃったり??



チョウ・ユンファさんの映画で

「アンナと王様」

あのオリエンタルな雰囲気を思い出してちゃいました〜


これからも もっと いろんな曲を聴いていこうと思います♪