毎日コンビニのカップ麺では

健康とお財布にもよろしくないと気がついて

息子が作ったお弁当爆笑



さて、イントロはこれぐらいにして

今日は同じくADHD(てんかん持ち)である

旦那の驚くべき記憶力について書いてみます。

仮に旦那の名前をペケとしましょう。


ADHDの人は

①脳の機能異常のせいで短期記憶力低め

②容量(ワーキングメモリ)小さい傾向

③興味あることには強い記憶力


ということですが、、、

元々ペケが発達障害であること、

そして発達障害てものを知らなかった私には

驚きの連続でした!

そして③に関しては未だその片鱗を見せたことが

なーいびっくりマーク


昨日のご飯ぐらいは覚えてるかな?

先週末どこへ行ったか?は危ないかも?

年を追うごとにひどくなってる気がします。

だいぶ前にてんかんで通院してる脳神経外科で

若年性認知症の検査をしてもらったけど

問題なし。

ちなみに医者はADHDを知らなかったぞ💦


数少ない家族旅行も幼少期の息子のことも

よく覚えてません。

割と最近

「〇〇(息子)は育てやすい子だっただろ?」

と言われた時は…

「あんた誰?」と言ってやりましたよキョロキョロ


一度職場の後輩に

「ペケさん、それじゃあリスの記憶力ですよ」

と言われたそう。

かわいいリスに例えることで少ない記憶力を

やんわり批判したのでしょうね。

でも実は…ググってみてびっくり。

リスの記憶力て逆にすごいんですよね!

冬に備えて隠したナッツの場所をちゃんと

覚えてるそう‼️

🤣




細かいこと忘れるのは仕方ないにしても

数ヶ月にわたる出来事だったり

深刻な事態をスコーンと忘れるのには

ちょっと恐怖さえ感じましたよ〜


エピソードはたくさんありますが

代表作を2話紹介します。


🍃伊勢事件🍃


息子が中学不登校を乗り越えてサポート校に

入学した年。

初めての単身赴任をしていたペケを訪ねました。

折り合いは良くなかったのですが

(ペケは息子の不登校受け入れられず💦)

さすがに一人は気の毒と思ってね。


ちょっとピリピリムードもあったけど

観光したり私の誕生日も祝ってもらい🥂

あとは駅でお土産買って電車を待つばかり!

というところまで来たのに…


当時まだ少し潔癖症が残っていた息子が

駅ビルのトイレに行った時、

ズボンが上手く下げられず

尿が少しかかってしまったのです。


携帯していたリセッシュはもうない!

このままじゃ耐えられない!

プチパニックになった息子は

急に駆け出して失踪 ガーン


まだまだ不安定な頃。

衝動的に川に飛び込みでもしたら…

そんな思いもよぎりましたが

信じるしかない!

ペケと交代で荷物番をしながら息子探し💦💦


そして

段々ペケの顔が心ここにあらずになっていくのが

わかりました。

あーこの人もう一杯一杯なんだなあ、

家に帰りたいんだなあ、

て思いました。

本能的にこの人といても仕方ない!と感じて

自分のアパートに帰るよう伝えました。

コンビニで携帯充電器を2台購入して

一つをペケに渡してね。


結局5、6時間待ったかなあ。

息子が現れましたよ🥲


名古屋から新幹線の自由席に座れて

やっと一息ついた時

「辛かったでしょ?」

と私が声をかけると

息子はポロポロ涙を流して泣きました。



さて、お察しかもしれせんが


この悲しい事件をペケは忘れてしまったのです。

何もかも全て。

いつ頃まで覚えていたか怪しいです💦


知り合いの心理士さんに

この件について解説してもらいました。


言葉にもできないし

映像としても何も浮かばないけど

何らかの記憶はある


そして息子が失踪してる間は

予想通り他のことに気持ちが向いてたの

だろう。


だってさ。


傷心の息子が失踪したことより

気になることて何?

他に気持ちがいくペケて何?



すでに長くなってしまったので

もう一つのエピソード「豚こまともやし」は

次回にします。


こんなに拙い文章を読んで下さった方々、

今までいいねをしてくれた方々、

本当にありがとうございます。


家族の歴史についても少しずつ

書きたいと思ってます。


長い混沌を経てただいま再構築中。


線路は続くよ どこまでも