「休んだ分働けよ」


コロナ感染

そして気胸で4日間の入院後

息子が出社した時

OJT担当上司がまっさきに息子に放った

言葉がこれ。


体育会系のノリ、容量良さそう

自分に甘く人に厳しい

(ついでに割とイケメン)


ぐらいの情報しかなかった上司なので

さもありなん!と私は思いましたが

息子はガツンとやられてしまったのです。

パンチ!


本気で言ったわけでないでしょ!

励ましてるんじゃない?

と優しい方なら言うだろうし


それぐらい言うだろう?

そんなんで参ってたらこの先やってられねーぜ

ぐらいのこと普通に言われますよね。


でも


小学生の頃から忘れ物や不注意で

先生から叱られてばかりの息子

友達にからかわれたりじゃけんに扱われ

中学ではいじめと不登校


そんな繊細な背景と特性のある息子には

上司の一言が響いてしまったのです。

胸撃ち抜かれたぐらいに?💥


それがきっかけとなりそれまで抑えていた感情が

一気に溢れてきて⤵️

一応適応障害との診断後、

力尽きて休職となりました。

暑い夏の盛り、8月中旬のことでした。🌻


※実は会社以外にも息子のメンタルを

思いっきり下げてしまった案件が

ありまして…これに関しては後ほど。


中学不登校以来のピンチ到来!


まさか!ともやっぱり!とも思えず

ただただ現実を冷静に受け入れるのに

精一杯でしたショボーン


初めは私が慰めの言葉を発しようとすると

「そういうの要らないから!」🫷と息子


本当にどうしようもないぐらい辛い時は

励ましや慰めの言葉など何も響かず

むしろ本人を追い詰めるかもしれませんね💦


後に息子が語ってくれた話ですが


大勢の人が広いオフィスで

同じように じっと座って 仕事してる

その空気に耐えられなかった


いくつもの仕事を渡されて

優先順位もつけられず

気がついたらどうでもいい仕事を優先して

やっていた焦った


などなど…


ADHDは事務職、マルチタスクは苦手中の

苦手ですものね!


しゃあーない‼️

よくやった!としか言えませんよ!


就職前から

これは一つの通過点だね!とは話してたけど

あんなに打ちのめされてしまうとは…

心が痛かったあー

切なかったあー


えーんえーんえーん


凍ってしまった彼の心が少しずつ溶け出して

きた頃に送ったラインに

「北極のシロクマがいきなり熱帯に連れて

行かれたらどうよ?やっていけないよね」

と打ったことがありました。


それからだいぶ経った時に息子が

「俺はシロクマだからさあ」

て言ったんですよ😂

「おっ、ちゃんとインプットされてんじゃん」

て笑ってやりました。

本人はすっかり忘れていたのですけどね。





気胸の処置入院の後も通院してましたが

11月初めにとうとう手術のため入院。


弱ってしまった肺の一部をホチキスで留める?

ホチキスて、えー?

息子はタバコに対しての感受性が強い?

そんなにヘビーじゃないのに?


手術の説明を息子も一緒に聞いていたので

平静を保ちたい私は💦心とは裏腹に💦

余裕のある母をしっかり演じましたよ泣き笑い


手術中一人で待合室で待っている間

私は何をしていたかと言うと

「モンスター」という衝撃的な小説を

読んでいました。

すっごく重くてドロドロだけど

心を無にしたい時にはちょうどいい。

もう2度と読むつもりはないけどね!


9日間の入院生活を経て退院。

その日私は夕食に息子の好きな

サムゲタン(風)

春雨サラダ

を作ったのですが、眠れない日々が続いていたし

緊張の糸が切れてしまい、

圧力鍋に水をいれるのを忘れてしまったり

泣き出してしまったり

(おいおいやめてくれよと息子笑い泣き

抑え切れずみっともない姿をさらして

しまったあーーー


でも、これが私なのですよ。

緊張しやすく繊細で不器用、

それでも人が大好きでね。


何十年も発達障害の旦那と息子の間で

たくさん泣いて怒って笑って、、、

だいぶ疲れちゃいましたけど。


長くなりました。


ちなみに気胸は通称

イケメン病

スラっとした細身の若者が罹りやすいとか

照れ


So what ?