僕ストーリー④ | 日本の四季。もう10月やで。

僕ストーリー④

小学校の時代を思い出したら、大小問わず、キリがない。

僕が小学校の頃は、週刊少年ジャンプは170円だった。

消費税ができる前の時代である、

今は電子書籍で、何だかよくわからない事になってるけど、

当時はネット、スマホ、タブレット、通信という概念がない。

毎週月曜日、近所の書店に買いに行ってた。

小学校のとき買ってたのは、ジャンプ、ファミマガ、小3?から週刊ゴングも買うことになる。大人の今より量が多いが、当時は昭和。情報源が雑誌と新聞しかなかった時代だ。

当時のジャンプは勢いがあった。

なんせ、一冊のほとんどを読んでいた。

唯一、読んでなかったのは、聖闘士星矢、だったかな。

あとは、全部読んでいた。十分、元をとっている。

元をとるという考えは大人になってからのものだ。

今でも部屋にある、こち亀、の単行本は終盤のものは全部ある。

こち亀、を同じクラスで最初に読んだのは自分だ、という自負みたいなのがあった。よく長い間続いたな。あの漫画。数ヶ月に一回、単行本を買うのが楽しみだった。もう自由に買いに行くことが出来ないけど。今のジャンプの漫画達は、ワンピース以外、知らない。

読んでも全然わからない。時代が変わったんだなと思う。

今、70年代の絵を見ても随分、劇画タッチと思うのと同じで、時代の移り変わりは1人ではどうしようもない。

その書店のおばちゃん、おっちゃんは今どうしてるのか。もう高校に上がったぐらいから行かなくなった。今お元気なら、80代かな。その書店の近くにパン屋があった。そこで駄菓子も置いてたから、近所の子供がたむろするのには、そのパン屋が中心だった。

97年にスーパーが閉店して、パン屋も書店も無くなった。寂しかったな。97 年て、就職した年だ。なんか、思い出が消し去ってしまった気分。大人になってわかったこと。記憶や思い出は決して変わらない。風景が変わるのは仕方ない事で。あとは自分に正直でいる事。いつだったか、パン屋で棒アイスを誰やったか買った。5本連続して当たった。最後はおばちゃんが、腹壊すよ〜、いうて根負けした。今やったら5本連続してアイス食べへんわ。恐るべし、子ども。そういえば、この場に女子はおらんかったな。やっぱ女子は男子より精神的に大人なんかな。今2024年、そのパン屋と書店の間の美顔教室が残ってる。当時のおばちゃんはいない。世代交代してる。今の子どもはコンビニで駄菓子を買う。時代は変わった。