クルマの免許について。 | 暑いぜ。

クルマの免許について。

本音をいえば、

車を運転したい。オカンを乗せて走ってたあのころに戻りたい。

あのころも疲れやすかったかな?

でも多系統萎縮症という病名が出てしまった。

危険だ。自分以外の人を乗せれない。

車って自分が安全でも危ない運転する車あるから。

事故ると、保険もおり切るかわからない。

だから、ひとり者のオレとしては、大変残念だが、免許はいらない、判断をした。

乗せてもらって思うこと、やっぱり車は、人を乗せてなんぼである。車内でいろいろおしゃべりするから面白いんだ。ひとりだけでびびって乗る車なら、意味がない。

危ない。乗り物を運転すると怖いねんから、免許なくても僕が運転席に座る事はない。ましてや人の命なんて預かれない。

去年夏にバイクを手放したのも、危ないからだ。

転んでから、事故してからでは、遅い。

僕は半年毎に診断書を提出、だが、次の更新まで10回もあるのか。5年後、どうなってるかわからないし。しかも運転可能の診断書。主治医はそんな事書かないだろう。いちいち10000円かけられない。手続きが複雑。新しい職場にも迷惑がかかる。僕は車の運転をしてない。じゃあ、何の為の診断書?となる。

手続き関係は気が紛れる、がこれは、思い切り現実を感じる。

きっとプライドなんだろう。

僕が気にしているのは、気分的に、あとからガタがこないか、ということ。だから主治医はじめ色んな人に言った方がいい。

以前の僕は、ひとりで車で出かける事がほとんどだったんだから。

世の中が、自分ひとりなら運転免許も続けていいが、社会で生きていくには、他人に合わせて生きねばならん。難病で進行性やんか。

僕は、社会で生き続ける。胸を張っていい。