こんにちわ
りーりーです目


次から次へと起こる
我が家の揉め事…



UMAくん我が家の紹介です
夫(同い年アラフォー)との産後の夫婦不和
2歳息子、0歳娘の年子育児のことを書いています



宇宙人しっぽ宇宙人からだアメトピ掲載記事宇宙人からだ宇宙人あたま






歯磨きは夫の役割になってる我が家

21時すぎて
さあ〜歯磨きして寝ようね〜と
いう流れ

その前に

お風呂上がりに
りんごジュースが飲みたいと言い出し
じゃあ飲んだら
歯磨きするよと約束して
パパからジュースをもらっていた

夫が風呂上がりにジュース飲むから
息子ももらうのが習慣になってしまって
ジュースが習慣になってしまった…笑い泣き






ジュースをもらって
歯磨きすると約束したけど
まだ遊びたい息子(2歳)


夫 早くおもちゃ片付けろよ〜!
もう歯磨きするよ!!


息子 いやー!


夫 早く片付けろって!!ムカムカ


息子 いやーーー!



息子が持ってるおもちゃを
ついに夫がおもちゃを
取り上げようとして


息子が怒って
夫のほっぺたを叩いた


その次の瞬間



夫が息子の頬
をはたいた





大泣きする息子



ここまで
あっという間のことだった…チーン











私 なにをやってるの?ムカムカ
なんでたたくの!??



夫 こいつが叩いたからや!




はぁ?
仕返しか?
やられたらやり返すなんて
もうほとんど
兄弟ケンカじゃんチーン





私 2歳児に叩かれたからって
大人がやりかえしてどうするんだよ!

理性が完成してない2歳児に
やられたからって
なんでやり返すの!?



30過ぎた大人でしょ!?
あなたに理性はないの!???




夫 さっきから
ジュース飲んだら歯磨きするって
約束してて
こいつが約束守らないからだ!
俺が最初に叩かれたんだ!




コレは…
まじで兄弟喧嘩だな滝汗
オレは正しいとか
思ってるんだろうな



私 叩かれた後のことだよ
「叩かれたら痛いんだよ」
「叩かれたら悲しいんだよ」
って教えてあげたらいいじゃん
まだ2歳だよ
ちゃんと教えてあげるのが
親の役割じゃないの?





話は堂々巡り



俺は間違ってない!
と言わんばかり…



2歳児と同じ土俵に立って
やられたらやり返すなんて
ほんとに情けない話




私 親の言うこと聞かないからって
手を出すなんて
はっきり言って最低だ
間違ってる

昭和の親父みたいなこと
許さない



ということを最後に伝えた






泣き続ける
息子



なにが起こったのかも
よくわかってないだろうし
叩かれて痛くて
私の腕の中で泣く息子



私の父が
気に入らないことがあると
手をあげる父親だったので
怖かったし
めちゃくちゃ嫌だった



息子と自分が重なって
しまうんだろうな


見ている私もつらい…








布団に嘔吐されても笑っていられる秘密はこれ
おねしょとかもあるから
防水シーツしておくと安心感が違う
この上にあったかい敷き毛布してます

突然のこどもの体調不良に
備えておくと安心♡
こちらの綿毛布はふわふわでオススメ
赤ちゃんのときから愛用してます 
1/30まで14%offですよ♡



最後までお読みいただき
ありがとうございましたクマムシくんイエローハート


我が家がこれからどうなっていくか
見守っていただけるとうれしいですDASH!