Yahooカテゴリ登録の審査を通過するために

またまた許可番号の記載についての事例をご紹介します。
とある中古車販売業者様のサイトで、古物商取引に必要な、許認可番号の記載がないサイトが審査に落ちました。

Yahoo!さんからは、
「古物商に該当する場合は、許可番号の記載をお願いしております。 つきましては、サイトのわかりやすい場所にご記載ください。 」
とご連絡頂きました。

中古車だけでなく、貴金属や古着、古本、金券類など、中古品を販売する場合には、管轄の警察署にある防犯係に、「古物商許可申請」が必要です。

警視庁-古物営業
(ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm)

上記のサイトに詳細がありますので、中古品を扱うサイトは注意しておきましょう!

Yahoo!のこの審査基準に引っかかった!
業務に必要な資格、許認可番号、届出番号が必要な業種のサイト
業務に必要な資格、許認可番号、届出番号を、サイト内のわかりやすい場所へ記載してください。サービスの内容によっては、記載がないと登録できない場合がございますので、ご注意ください。なお、古物商、労働者派遣業、職業紹介業、金融業、探偵業については、必ずご記載ください。
今年の7月27日にYahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンを利用すると発表がありました。

発表によると、ユーザーインターフェイスは現状と変わらないそうなので、
見た目は今まで通りになるとのこと。

ただ、検索結果については、Yahoo! JAPANが独自の調整を加えるという
表現がありましたので、100%Googleと同じ検索結果になるかどうかは不明です。

またこの移行時期については、正式な発表がいまだありません。
しかし、先週より、Yahoo!がGoogleへの移行テストを一部で開始したようです。

検索結果に表示される内容が、Yahoo! JAPAN・Googleと類似します。

Yahoo!検索結果のフッターに「Search Results provided by Yahoo! Inc.」が
表示されていない場合Googleと類似した結果になっているようです。

Yahoo!にばかり目を向けたSEO対策ではなく、Google対策も考えたSEO対策を始めて
行く必要があるかもしれません。
Yahooカテゴリ登録の審査を通過するために

とある人材派遣会社様のサイトで、労働者派遣業、職業紹介業などの業務に必要な、許認可番号の記載がないサイトが審査に落ちました。

Yahoo!さんからは、
「お客様のサイトを拝見いたしましたところ、人材派遣、人材紹介を行っているように見受けられましたが、労働者派遣業、職業紹介業などに該当する場合は、業務に必要な許認可番号の記載をお願いしております。 労働者派遣業、職業紹介業など、業務に必要な許認可番号をサイト内のわかりやすい場所へご記載ください。」
とご連絡頂きました。

労働者派遣や、職業紹介などの事業を行う場合、下記の厚生労働省のホームページにもあるように、必要な書類を管轄の都道府県労働局に届出て、厚生労働大臣の許可を受ける必要があります。

厚生労働省:労働者派遣事業-許可・更新等手続マニュアル-
(ttp://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual/index.html)
厚生労働省:職業紹介事業パンフレット -許可・更新等マニュアル-
(ttp://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual2/index.html)

このように、許可番号を取得していると、まっとうな事業を行っているということがユーザーにも伝わりますし、サイトの公正さを明らかにできるという点でサイトに記載する価値は充分にあります。

せっかく、ちゃんと許可をもらっているのに表示しないのはもったいないですよね。
資格、許可番号は忘れずに記載しておくようにしましょう。

Yahoo!のこの審査基準に引っかかった!
業務に必要な資格、許認可番号、届出番号が必要な業種のサイト
業務に必要な資格、許認可番号、届出番号を、サイト内のわかりやすい場所へ記載してください。サービスの内容によっては、記載がないと登録できない場合が ございますので、ご注意ください。なお、古物商、労働者派遣業、職業紹介業、金融業、探偵業については、必ずご記載ください。