仕事始め(苦笑) | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 昨夜には子供たちはホテルや次の行き先に移動し僕はのんびりと毛布に包まりTVの前。

 チャンネルを切り替えるも見たい番組は皆無で、所在無げにウイーンニューイヤーコンサートを聞くが知らない曲だとわけわかめ状態で結局は工房に移動し制作する。

 

 今日も早朝から工房で金の延べ板の模型制作をするインターバルの傍、ネットを見たり絵の制作をしたり・・・。

 

 なんだかいつもと変わりない生活時間を過ごしている。

もしかしてつまらない人生を過ごしているのかなと思うことも無きにもあらずだが、

僕にとっての生活って

民芸運動を提唱した柳宗悦氏が『生活が仕事で仕事が生活』と言っておられたが、それとは少し違う感覚で

「仕事が遊びで遊びが仕事」という方が適切なのかなと思っている。

忙しくもないのですがバタバタと立ち動いている方が体調が良くて、気持ちも穏やかになるのです・・・気持ちが穏やかになるというより安定するという感じかな。

 

 という訳で、今日から仕事始めの様相で動いています。

 

 2026年、どうぞ今年も皆様からの享受をいただきながら日々の生活を積み上げてゆきたいと願っており、お付き合いくだされば幸いです。